見出し画像

よもぎ入りクレープ

製菓売り場にある粉末よもぎを使ってもいいですし、
今元気にその勢力を広げている、山のよもぎをとってきてもいいです。

クレープの中に入れるだけ。

粉末よもぎを使う場合は少しのお湯で溶いて液状にしてから、
生葉を使う場合はクタクタになるまで塩水で茹でて、すりこぎでつぶしてから
クレープ液に入れ、焼きます。

うちによもぎが茂っているので、半ば追い立てられるように最近はよもぎを利用しているんです。

よもぎを茹でてすりこぎで潰す工程。

クレープ大8枚に対して、よもぎは30gくらいを使いました。

あんこをそえて、できあがり。

うーん、ランチョンマットが良くなかった?このクレープ、よもぎってわかります?

はい。

同じクレープがこんなに緑色に見えますね!

ほんのりとした風味が美味しかったですよ。

よもぎは見かけるものの、取ってきて料理にすることは普通はばかられますよね。でも、やはり生葉を使うと美味しいですから、あまり犬の散歩道等にならない場所でいいものが見つかれば、使ってみるといいのではないでしょうか。この季節のよもぎなら、塩水で茹でるだけで、アク抜きも簡単です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?