見出し画像

自分で作った梅干し

わたしは足かけ10年ほど、梅干しを手作りしています。

作るようになったきっかけは、東城百合子さんの書籍「家庭でできる自然療法」です。この本は昔からうちにありましたが、大人になって自分でまた出会い、バイブルとするようになりました。梅干しの素晴らしさ、そして手づくりする重要性が書かれていますので、ご興味ある方は是非!

はじめの2, 3年は、梅干しに合わない品種を使っちゃったり、塩の量を間違えたりと失敗もしましたが、それ以降はある程度一定の品質の梅干しを作れています👌 

三日三晩、お日様と夜露に当てた南高梅は、そっとお箸で切ると
トロリと赤い果肉が控えめに顔を出し
白いご飯にうってつけのおかずになります。

また、夏は、梅が浸かってる梅酢を数滴ペットボトルに垂らして飲むのが定番。これ、夏バテ予防にむちゃくちゃいいんですよ! 

そんなわけで、わたしは今後も毎年、梅干しつくります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?