見出し画像

大分県中津市といえば!

みなさん、大分県にある中津市って知ってましたか。
そう、中津から揚げの中津です。大分県だってこと、知られていましたでしょうか。

父が中津市の出身なので、奈良から何度も行くことがあります。きょうは、中津市の隠れた名物をご紹介しましょう。

それは、はも。

関西でも、はもは好まれますね。
京料理には欠かせない名物です。
ですが、中津のはもは400年の歴史があり、骨切りの技術は中津から京へ伝えられ、今でも中津のはもを京都に送ってきるとのことで、ハモに関しては中津の方が一枚上手のようです。 

関西では全然しない食べ方で、はもが食べられます。

卵とじ
はも刺し
はもしゃぶ
はもしゃぶは数秒だけ湯に浸す

はもしゃぶのはも、どうやって切っているんだろう?

はもの食べ方は、関西ではほとんど湯引き。

新しい食べ方を知って、感動しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?