見出し画像

マクワウリが好き

みなさん、マクワウリは好きですか。

私は、あの品種改良されてない、素朴な甘さが好きなんです。メロンみたいな高級な甘さでなく、自然のすっきりした甘さ。

夏に食べたくなるのも納得。
こんな作用があると言われています。

カリウムを多く含み、体の水分量を調整します。なので血圧を下げたり、むくみを解消したりします。ビタミンCも豊富だそうですよ。

橙畑をしている友人の家では、マクワウリのことはマッカと呼んでスイカよりも日常的に身近に食べているようです。

メロンみたいな味の記憶で、半月状に切ってスプーンで掬って食べようとしたところ…白い身は固くてスプーンではほとんど削れない(笑)皮を剥いて、細切れにして食べるのが正しいようです。

これ、半個分です。
これくらいぺろりといけてしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?