見出し画像

楽しく歩き隊

毎日暑いですね。
体力奪われます。

ピクミンブルームというアプリで友人たちと共に歩数をカウントして楽しんでいるのですが、この暑さではそれだけでは毎日の目標の8,000歩に到達するのがなかなか難しくなってきてしまいました。・・・これだけ暑いのですから、命を守る行動をしなくてはなりません。地下街が発達している街だと、地下街を歩くこともできるのですが、私が今いるのは広島。あまりそれもできません。

では朝か夜歩いたらいいのでしょう。
ですがそれが、精神力の弱さでできないのですね。
そう思っていた時に発見したのがこの本。

いや、初めて買いましたよ、Tarzan。
インドア派の私には、手に取ることもない雑誌。

なんで買うに至ったかというと、表紙左上のキャッチです。
「ウォーキング1日8000歩、自体重週2回で体が変わる!」

そうでしょう、ウォーキングは1日8000歩だと言われているからこそ、私はこの歩数を目指しています。
ですが、中面に違うことが書いてあったんですねえ。

厚生労働省による国民の健康や体力増進のガイドが10年ぶりに改定されたのだそうなのです。8000歩以上歩くこと、週2回の運動に加え、
今は、座りっぱなしを避けることと週2回以上の筋トレが必要だと言われているそうなのです。

そうなのか・・・
避けてきたけど、ちょっと、できることやってみようかな。

そう思ってもっと先も見てみると、私のイメージしていた、お腹を割りたい人向けのハードな内容ではなく、「できることを無理せずやりましょう」という雰囲気で書いてあったのでこれならいけると思ったのでした。

その中でも「おお!」と私に響いた提案はこれ。
「ホスウクエスト」。
自分の歩数を距離に換算し、今の地点からどんどん遠くにいくことをイメージする。例えば東京にいたら、1日8000歩の歩行で大阪には90日、札幌には167日で到達できます。
さらに北京には375日、ニューデリーには1045日で到達できます!年単位のクエストですね。

友人たちとの歩数のシェアの楽しさも、だんだん当たり前になりつつあって刺激が減ってきましたが(それでも十分楽しいですが)、
すぐ怠け心がぐずぐずと出てきがちな私には、
「次、大阪を目指す」ところから行い、
昔住んでいたニューデリーまで、必ず行ってみようと思います!

早起き、または夜のお散歩がんばるぞ。
今日は、とりあえず8000歩達成できましたー!
ありがとTarzan!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?