防腐剤としての梅干し
暖かくなってきましたので(まだもう一回くらい寒い日ありそうだけど)、自分のお弁当も防腐しておかないといけません。
そこで、当たり前の梅干しです。
お弁当に入れます!
それだけで、ほんとうにお弁当は悪くならないから梅干しのパワーとは素晴らしいものです。
どこに置くか?
安定の、日の丸弁当。ご飯の真ん中ですね。
2段の弁当箱を使われている方は、おかずの段の方にこそ、梅干しが必要ですのでポンと置いてください。梅干しは、1日2個くらいが風邪をひかない丈夫な体を作ると言われますしね。
もしくは、刻んだ梅干しや梅酢を料理に取り入れ、一種類でも入れておくのも効果的です。
・梅酢、醤油、胡麻油を混ぜたドレッシングを生野菜に和える
・煮物を作るときに梅酢を加えておく(当然酸っぱくなりますよ。すっぱうまく調理して入れます)
・梅肉ソースをかけた魚や肉を入れる
これらも効果的ですので、ぜひ試しておいてください。
ということは、毎日弁当なら、毎日梅干し味のもの食べるってこと…??
はい。
そうなんです。
ですが、梅干しの味に飽き飽きという方はいらっしゃいますか?
梅干しは、白ごはん同様、日本人がいくら食べても飽きない味なのではないかと思います。
また、防腐効果が望めるのは、
塩分18%以上を使った本物の梅干しだけだということをお忘れなく!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?