見出し画像

びわ茶のある日常

ビワの葉を茶にする話です。
ビワ葉を細く切り、乾燥させたら、お茶として飲めます。

やかんで沸かしてもよし、ティーポットに注いで色が出るのを待つのもよし。

クセがなく、ほうじ茶のように飲めますが、ビワの実のフルーティーさも感じさせてくれます。ビワ葉を入れたティーポットにお湯を注ぐと、だんだんお湯がビワの実のオレンジ色になりそれが濃くなっていきます。果物のオレンジのようなはっきりとした色ではなく、もう少し落ち着きのある目に優しい色です。葉っぱにも、実と同じ色が隠れてるって面白いです。  

ビワ茶は、自然食品のお店をはじめ、ネットショップにもたくさんあります。 

ビワ茶を飲むと、ものすごいデトックスが始まった、という気がします!! 
とにかく、利尿作用が…すごい。でも体内の水分をむやみやたらと奪ってるわけじゃないと直感します。というのも、体のむくみが取れていくし、脱水症状みたいになるわけじゃないし、続けていると利尿作用は落ち着いてきます。飲み初めの日だけ気をつけていただければ、日常で気軽に飲める健康茶なのでおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?