見出し画像

換気をすればキレイになれる

みなさん、こまめに換気していますか?

冬の間はできるだけ、窓開けたくないですよね。
暖かくなり、花粉が舞うと、また窓は開けたくなくなる。
窓を開けるから埃が入る、だから窓は開けない、というポリシーを持つ人もいるようです。

ですが…

換気は、したらいいことがたくさんあります。

ビル管理法では、空気中の適切な二酸化炭素の量が示されています。1000ppm以下に抑えることが定められているのです。

換気をせずに二酸化炭素濃度が上がると、血圧や心拍数に影響が出て、判断能力が失われていくなど知的活動にも影響が出ると言われています。
(参考 Air lab Journal https://minnaair.com/blog/3488/)

また、肌もくすんでくるのがよくわかります。

ほんとに二酸化炭素だけの中にいたら、人間は死にますからね。

だから私は冬でも、夜どこか窓を少しでも開けて寝たり、長風呂していても体に直接風が当たらないようにして少し換気をするようにしています。

そうすることでちょっとした頭痛などの不快感が、ないです。頭も冴えてきますね。

マスクの中なんかはほんと危ないそうですよ。みなさん、気をつけてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?