見出し画像

柿、110個買いました

奈良県五條市は、柿の生産量が日本一の市です。 

もぎたての柿を買いに行くのがこの時期の楽しみ。

行きました。

西吉野柿選果場です。

大きな会場に、ひっきりなしにもぎたての柿が運ばれてきます。

10kgと書いた箱を買って、好きな柿を詰めていきます。2000円で詰め放題です。 

はじめ、普通にヘタを上にして並べてたんですが、たくさん空白ができる。
どうも慣れてそうな人の箱を覗くと、横向きに並べてたので真似することにしました。

こう!

隙間、ほぼなし。これを2段+最後の段にヘタを上にして8個くらい置いて、55ー6個。

隙間なく詰めるの、萌えたー。

楽しすぎて、姪とやった後、今度は父親がやるってんでもう一箱。

しめて合計、110個。

これはいい子ちゃんの個数ですけど、中には、段ボールが閉まる直前まで、上に盛り上がって柿を詰めてる人たちもいました。ガムテープが止まらなければ、アウトです。あの人たち、一箱でいくつ詰めたのかな?

整理券番号からすると、昨日だけで、700人とかはきたんだと思います。1人2, 3箱チャレンジしてる人もいたので、平均2箱チャレンジとすると…1,400,000、140万売れていますね。詰め放題だけで。

さてこの詰め放題のところにあるのは、進物用の優良柿を抜いた後の柿。

味はどれもいいんでしょうけど、出来るだけ傷のないものを選んでいくのも楽しい作業です。

きのうはイベントで、出店もあり、大盛況でした。

行くのに1時間半、駐車場に入るのにさらに1時間。疲れたー!

帰ってからは、大量の柿を前に呆然としています(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?