見出し画像

お休み時間 頭がゆるんできた

男子バレー、悔しかった・・・!でも、熱戦だった。
始まってみれば、パリ五輪観てます。


宣言しといてよかった

お休み5日目。
最初に宣言したこと。
・毎日ヨガ
・毎日note
・毎日玄関そうじ
たったこれだけがなかなかできない。
noteは1日お休みしてしまった。
続けるって大変だ。
でも、宣言したからちょっと無理してでもやろうとする。
宣言だいじ。

休みに入っての変化

今日、初めてゆるんだと思った。
ずっと仕事モードが抜けなくて、「なにかをしなくては」と思っていた。
お休みを有意義に過ごすにはそれがいいと思っていたけど、その緊張が抜けて、頭がちょっとゆるんで、ん?なんか新しい気持ちが芽生えた?と感じたのです。

普段から、オンオフの切り替えが下手で、眠りが浅いし、新幹線の中では寝られない。休んでいるようで休めていない。
連続した休みがあって、徐々にゆるんできたみたい。

若いころには難なくしていたオンオフの切り替えが、だんだん難しくなる。

子どもたちもだいぶ大きくなって、そこまで手がかからなくなってきたはずだから、もう少しゆるめられればいいのだけど。ついつい、小さかったころの超絶時間がなかったころの思考のクセが抜けていない気がする。

ちょっとくらい時間が無駄な様に思えても、できることを次の日にまわしたし、リラックスするのを選ぶ方が、気持ちよく過ごせるのかもしれない。

つい、がっついてしまう。

頭の中の絶え間ないおしゃべり

これ↑は、ヨガ雑誌を読んでいたときに出会った言葉。
まさに私の状態・・!
と驚愕だった。
夜中に目が覚める中間覚醒。気づくと、頭の中でおしゃべりしていて、それを自分では止められない。
どうやったらストップできるのか分からなくて、困ってた。

ヨガ雑誌でも、簡単な解消法はのっていないくて、ヨガで心を整えていくとよくなるのかな・・と思ったまでだった。

ただ、自分の状態に名前がついたのに感心したのと、他にも同じような人がいるんだなと少しほっとした。

その後、カフェインの摂取を減らしたり、昼間によく動いたり、生活リズムを守ったり、甘いものを減らしたり。
いいと思うことをとにかくいろいろやっているうちに、眠りについては少しずつましになった。
あまり気にしないようにした。

いま、お休みで頭がすこしゆるんだことに気づき、オンオフの切り替えはオンになりがちなんだなとも気づいた。

お休みのおかげだ。

緩む状態をつかんで、自分でぽちっと切り替えられるようにしたいな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?