見出し画像

成人した三日坊主が3年絵を続けた話④~1年目編~

過去絵との対比

 ここに過去の絵をいくつか載せて当時の考えやコメントを入れようと思っていたが、あまりのひどさに直視できなかった。

ましてや一個一個吟味してツイートのリンクを取得したり、画像を保存してここにアップするなど無理も無理だ。

そこで、半年ごとの画像ツイートの検索リンクを貼り、それに対していくつかコメントをつけていく。精神的に安定しつつその当時の様子を見るにはそれしかない。

画像ツイートのため関係ない画像も一部混じるが許してほしい。

2018/03/11~2018/09/30

https://twitter.com/search?q=(from%3Aolivecaper)%20until%3A2018-09-30%20since%3A2018-03-11%20filter%3Alinks&src=typed_query

(描いているキャラのほとんどはバックナンバー②でも述べているようにじんべぇさんのところのオリキャラのBOT達の絵が多い。以降ずっと元ネタのほとんどはそれと思ってもらって構わないと思う。)

ノーコメントと言いたい。

とりあえず絵を描けばいいと思っている。

色の塗り方すらわかっていない。

線が雑という以前に汚い。

一番忙しくて仕事から逃避したかった5月に急にゴルベーザ四天王描き始めたの意味不明すぎる。

しかも初心者の癖に自分でも「絵を描いた」というレベルでないことに引け目を感じているのか画像として保存ではなくスクショや切り取り機能で保存している。

なんだよその配慮腹立つわ。

2018/10/01~2019/03/31

https://twitter.com/search?q=(from%3Aolivecaper)%20until%3A2019-03-31%20since%3A2018-10-01%20filter%3Alinks&src=typed_query&f=live

まあ・・・マシになってきたのかも・・・?

とはいえ人体の勉強もせず、かといって謎のこだわりでモデルも見ずイメージと手癖ばかりで描くようになっており順調に良くない道を進んでいる。

この頃から男性キャラ(黒じゅんくん)の比率が上がっている。

乗算や加算(発光)の使い方を知って乱用している。

光沢や影をつけたいんだろうなという意思は伝わってくる。

最初の絵と1年経ったときの絵を律義にツイートしている。よく一年前の絵を上げられたなと思う。



あー苦しかった。

次回は2年目の様子を眺めてみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?