見出し画像

三日坊主が4年絵を続けた結果

 ついに絵を描き始めてから4年経過してしまった。
お絵かき赤ちゃんがお絵かき幼稚園の年少さんか年中さんになったと思えば許せそうな話だが、(株)お絵かきの新卒が入社5年目を迎えたと考えると初心者ぶってはいられないほどの時間がたったような気がする。

2021/10/01~2022/3/31の絵たち

まず描き始めて4年経過した最新の絵がこちら

直前にペンと塗り方を変えたらなんかよくなった。

う~~ん上達を感じる。


↓半年間のtwitterメディア欄をまとめたリンク。絵に関係ないものも多分に含まれるためそこは無視してほしい。

https://twitter.com/search?q=(from%3Aolivecaper)%20until%3A2022-03-31%20since%3A2021-10-01%20filter%3Alinks&src=typed_query&f=live

ここ最近なにをすればよいかわからなくなってしまっていた。
そこでテコ入れとしてまずは素直になってみようと思い、今までなんとなくサムネイルで毛嫌いしていたyoutubeのお絵かき講座動画(さいとうなおき先生)を少しずつ見るようにしている。
今まで学んでこなかった内容について順序よく説明を受けられるのでいい刺激になっているような気がする。

これまでもテコ入れとして
①安いスケッチブック
②板タブ導入
③クリスタ導入
④本買って勉強
⑤液タブ導入
⑥素直に動画を見る
などをやってきたが、結局こういった大きな動きによって大きく成長してきたような気がするため今後も行き詰まったらなんかしらのテコ入れを考えていこうと思う。


描きはじめから半年ごとの変遷

描きはじめから半年ごとに律義に記念絵を描いてきた。その様を一枚にまとめてみた。

明らかに上達している。

過去の絵を見返すのは本当につらいものの成長実感の効能は甚だしく、苦痛の末に得ることのできる快感もあるような気がしてきた。
もうお絵かきに関しては3日坊主要素も関係ない気がするが今後も定期報告していこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?