見出し画像

成人した三日坊主が3年絵を続けた話⑦(終)~3年目後半から今~

前回は起きた変化のみ描いたために過去絵を貼ることがなかった。そこでこの記事の冒頭でさっと済ませる。

2020/10/01~2021/03/31

https://twitter.com/search?q=(from%3Aolivecaper)%20until%3A2021-03-31%20since%3A2020-10-01%20filter%3Alinks&src=typed_query&f=live

今に至るまでの絵たちだ。

まあ勉強を始めた12月末以降胸郭や骨盤を意識することはできているような気がする。

ここでちょっと最古と最新を見比べてみよう。

BEFORE

AFTER


こう見ると成長していますね。

結局なぜ続いたのか

数回前のエントリーでも描いたが振り返って改めて考える。

●着手が容易(お金がかからない)

前回も書いたがやはりこれ。金銭的な負担が小さい。

●いつでもできる

やる気さえあればね。

●何を描くかということと反応を得られること

一つ描くものを決めて集中することで余計なことを考えずに済む。

反応を得られるとうれしい。上手くなったと言われた日にはさらにうれしい。

●なんだかんだ成長を実感できる

見比べれば一目瞭然。

●リビドー(NEW)

理想の美少年やモンスターを描きたいという欲望が背中を押してくれる。ただ理想の美少年とは何なのか自分でもわかっていない。

今後の目標

●パースの勉強

いまだに全く理解していないどころか触ったこともないパースについて学びたい。箱から骨格を導く描き方をする時に箱を描くのが苦手過ぎるのと、次にも上げるが背景を描けるようになりたいからだ。

●背景をつけたい

絵を上げる時にいつも背景寂しいなと思いつつ、ごまかしで模様を描く能力もない。ならば背景を描けるように勉強しようということだ。

●人体のディーテイル

筋肉など大枠もそうだが、筋肉と骨によって生まれるくぼみや出っ張り、シワなどを身につけたい。

●手、足の勉強

全身や筋肉もまだまだであるが、手の指、足の指がそれ以上に致命的だ。まず平均レベルを上げなくては。

●服

今まで体にぴったりと付く服などでごまかしてきたが、ゆったりした服やカジュアルな衣服をもっと描けるようになりたい。襟や袖、シワにいたるまで一から学び、描けるようになりたい。

終わり

以上が3年間絵を続けられた理由と成長過程と今後の目標だ。

今後とも続けていき、これからの成長を見せていけたらと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?