見出し画像

【生き方】パラレルキャリアって、みなさん考えたことあります?

みなさん こんにちは おりばーです。

突然ですが、パラレルキャリアという言葉をご存知でしょうか?

一つの働き方にこだわらず、複数のキャリア、生き方を持とうという考え方ですね。
僕は、依然勤めていた会社の産業医面談でこのパラレルキャリアについて諭されました。

※その際の詳細は、ブログの記事をご覧ください。


今日は、改めてこのパラレルキャリアについて書き綴っていこうと思います。

会社員生活を続ければ続けるほど、パラレルキャリアの重要性が身に染みる

僕は、大学を出てすぐに会社員として働き始めました。

なので、かれこれ15年以上は会社員生活を続けていることになります。

その間、色々な理由で転職したりしているので、いくつかの会社を渡り歩いていてきている訳なんですが…

色々な紆余曲折を経てこの年になって思うのは、会社勤めを続けるのは決して容易ではないということです。

会社に勤めるということは、労働力を会社に売ってその対価としてお給料をもらうというわけなんですが、対価を得るために会社から求められることがあまりにもデカく、無理難題なことだったりします。

自分の処理能力や責任範囲をはるかに超える内容を要求され、それを何とかクリアしたと思った矢先、別の無茶な仕事を振られ… 

家族を養うために、ストレスに耐え心と身体をボロボロにしながら、必死に頑張っている人も多いかと思います。

それでも、終身雇用や年功序列が保証されていて、我慢して続けていればいいことが待っている…という担保があるならば、頑張って耐える意味はあるかもしれません。

ですが、今のご時世、そんなものを担保してくれる会社が果たしてどれくらいあるでしょうか?  

名だたる日本の一流大企業だって、手の平返しで「終身雇用? そんなん知らねーっすわ」なんてことをやってきています。

身を粉にして、その会社の為にとその身と自分の時間を捧げ、尽してきた人に対しても、状況が悪くなれば冷遇して解雇してくるかもしれません。

また、自分がその仕事に一生懸命に取り組み、培ってきた経験値やスキルが、ある日突然陳腐化してしまうという可能性もあります。

今は、技術の進歩が目まぐるしすぎて、今最先端の技術が半年後にはどうなっているのかわかったもんじゃない。

なので、その会社に勤め続けるのはミラクルに近くて、すごく難しいことだと思いますし、今の会社勤め一本しかない状態というのが、とても危険でリスキーなことだと思うのです。

心身がボロボロになりながら毎日働いているのに、将来的にも何の担保もない。 世の中や会社の状況で急に職を失うことだってある。

それでも、そこでの稼ぎ口がなくなったら生活できないから、命の手綱を会社に握られてしまっている状態。

いわば、「生殺与奪の権」を会社に握られた状態なので、平気で理不尽な要求をぶちかましてきます。

だからこそ強く思うのですが、今勤めている会社とは別のキャリア(=パラレルキャリア)を独自に積んでいくことが、今の時代には全ての働き手に必要なんじゃないかと考えます。

もうすぐ40代に突入する僕ですが、最近ますますその気持ちが強くなってきていますし、重要性が身に染みております。

パラレルキャリアを築くことで、今の本業に対して、違ったスタンスで取り組める?

…と、まぁこんなエラそうなことを言ってはいますが、僕自身「パラレルキャリアを築けているか?」と言われると、まだまだ全然なんです。

具体的に本業の他に、しっかりとした収入源があるわけではないですし…

でも、どんなに時間がかかろうとも、何かしらの活動は続けていきたいと思ってます。 

こうやってブログやnoteで何かを発信し続けることも、その一環です。

なぜかというと、パラレルキャリアを築いて、本業とは別のことをやっていくことで、本業に対して今とは違ったスタンスで仕事を取り組めるんじゃないかと思うし、そうなりたいと思っているからです。

例えばパラレルキャリアを築き、収入源が他にもあることで
・その仕事(本業)に対して執着しなくて済む
・理不尽なことに対して、遠慮なく意見をいったりできる
・本当に無理なことは、平気で断れる
・斬新なアイディアやチャレンジングな事にも積極的になれる
・他の事業や働き方をみることで、本業のすばらしさや良いところが見える

…といった、ポジティブな効果が生まれ、本業に対し今とは違った形で取り組めるようになるんじゃないかと。

そうすれば、本業も軌道にのり、やりがいや楽しみを見つけて働けるかもしれませんよね。 (収入も上がるかもしれない…)

僕は、サボりまくりながら楽して仕事をしたいわけでもないし、出世して偉くなりたいわけでもない。

ただ、元気に活き活きと、笑いながら働きたいだけなんです。

そのためには、本業とは違うパラレルキャリアを築き、自分の精神的安定を得たいと思っています。

まだまだ形にはなっていませんが、たとえ時間がかかっても、手探りで見つけていきたいです。

みなさんのパラレルキャリア、教えてください

僕は、パラレルキャリアを築いていきたいと思っていますが、同時にすでにパラレルキャリアを築いている人、これから築きたいと思っている人とつながり、色々と話を聞きたいと考えています。

他の皆さんが
・どういうことをやっているのか? (やろうとしているのか?)
・どういう経緯でそのパラレルキャリアを築くにいたったのか? 
・パラレルキャリアを築いていく上で、どういう苦労があったか?

そういったことを知りたいし、教えてほしいと思っています。

簡単な意見交換としてでもいいですし、そういった記事を書かれている方がいたら、是非ご紹介いただければ幸いです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?