見出し画像

自分の棚卸しをして、断捨離中です✨

8月下旬に読んだ本が、きっかけになって
目下家のお掃除と断捨離に邁進中の私です✨

キープキレイ活動といって、一箇所を集中して
一定期間お掃除するのですが、私は玄関の三和土の雑巾がけを選択し、そこを一ヶ月毎日忘れずに
お掃除しています😊

すると不思議なことに、家全体が気になってきて
どんどんお掃除が捗ってじまうという現象が起きています。
部屋がキレイになると荷物の断捨離もしたくなりました。 

8月19日から始めた家の荷物の断捨離も、1巡目が終わり、2巡目の断捨離に入ろうとしています。

私はお掃除とか、片付けの本を読むのが好きで
断捨離のやましたひでこ先生の本や、こんまり
さんの本ガ愛読書なんですが、

自分がワクワクするものとか、ときめきがわからなくていつも途中になっていました。

今必要なものだけを選択して、残りを処分するのも難しい、未来に不安を感じやすいタイプなので
使わないものもとっておきたいのです。

昨年の春から、クリアランスメソッドというセラピーで、自己探求を続け、不安と恐れを無くし、自分らしさをとりもどしました。

そうしたら家の掃除と断捨離がとてもしたくなったのです。
それも徹底的に。。

余談ですが、西洋占星術では今、冥王星が山羊座に逆行していて11月20日に水瓶座に移動し、新しい時代が始まると言われています。
私は天体の影響も受けやすいタイプなので、
新しい時代に入る前に古い時代の物を片付けたくなったのかもしれません。
11月19日まで掃除と片付けを続けます。


私はミニマリストではないので、もの量を
最小限までにするということはしませんが、

こんまりさんのいう所のカチッとポイント
(自分にとってのモノの適量ポイントのこと)が
身体の感覚で見つかるまで荷物の片付けとお掃除をしていこうと思います。

キープキレイ活動で玄関の三和土を
毎日雑巾がけし、シューズボックスの中身も整理したのですが、何か心がスッキリしない感じがしています。
やっぱりもったいないから、とか、まだ使えるから モノをとっておく気持ちが、何かマイナスを引っ張っているのかもしれません。

これからシューズボックスを確認します。

今に集中し、心からときめくものだけのモノを
新しい時代の自分に残します。

それでは、最後までお読み頂き
ありがとうございました。☺️✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?