見出し画像

全国忘れん坊協会を発足したい!忘れなければ…

「今度、○○してくれない?」
「予定では○○なんだけど…」
「今日は○○をしよう!」

きっと、何気なく口にするであろう言葉だと思うのだけど、これらの言葉を聞いた瞬間、カッと目を見開き「ちょっと待ってーーーーーーーーーー!!!!!!」と叫びながらノートを取り出し、猛烈な勢いでメモしだすのが私です、はい。

私の場合は、とにかく未来の予定や次にやるタスクが記憶に残らない。

記憶の障害っていろいろあるらしいのですが、私は未来の予定を覚えられないタイプ。

記憶がポンコツでね~なんて言っても、誰かが何の目的もなくボソッと話した特に意味のない話は覚えていることも多いし、幼少期の思い出はめちゃくちゃ鮮明に覚えているものだから「いやいや、全然記憶力あるじゃん」なんて言われるのだけど、本当にね…未来のね…予定がね…覚えられんのよ……

未来の予定が覚えられないなら、Googleカレンダーに入力しておけばよくない?って思うじゃないですか。

私もそう思うのだけど、スマホを手に取らない瞬間に予定を忘れてしまうこともあるもんだから、本当にやっかい。

先日も整体の予約をカレンダーに入れていたのに、出発の10分前に通知が来たのを確認したのに、その後出発するのを忘れて、整体の予定をすっぽかしてしまいました。。。先生、ごめんなさい。。。

(そんなこんなを、もう3年前から対策できないかと試行錯誤していて、最近私なりの対策を見つけつつあるので、それはそれでまたまとめたいと思います)

他にも、自分がつい今までやっていた行動も忘れることも。

最近やらかしたのは、ゆで卵を作っていたとき。火を止めて、確実に固ゆでにするためにフタを閉めたら、そのままゆで卵のことを忘れちゃって!一応アラームをかけておいたのだけど、何のアラームかさっぱりわからず「間違えてアラームかけちゃったかな!」と…。

結局ゆで卵は次の日のお昼まで気づかず、卵を5個ダメにしてしまいました。ちなみに、その数日前も全く同じことをやらかしてます。

最近よくあるじゃないですか。「放っておいたら美味しい料理が完成している」という便利家電。

私の場合は放った瞬間に忘れるので、フタをあける頃には食材が大変危険な状態になっているに違いない。

ということで、とにかく覚えられないよ~忘れるよ~!!!という私が編み出してきた対策たちを、この「全国忘れん坊協会」のマガジンで紹介していきたいと思います。忘れなければ…!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?