見出し画像

RTA in Japan Summer 2024 8/9(金)と8/13(火)現地観覧してきた

 みなさんこんにちは。
 初めてRiJ現地に行ってきました〜のイベントレポです。
 観覧応募した2日間のどちらも当選。わくわくでいっぱいの当日を迎えました。




8/9(金)

 外があまりにも暑い。(最高気温35℃)
 これ体調崩すやつや…と思い、19:00前出走の「Spirit of the North」に間に合えば良いかな…の気持ちで、のんびり行くことに。
 電車で四ツ谷駅に着く前に、一つ前の「Here Comes Niko!」が始まってしまい、かなり巻いていることに気付き焦る。
 おにぎりを爆速で食べ、まさに飯食ってる場合じゃねぇ!!!とダッシュして「note place」へ向かいました。

エレベーターで7階へ

 会場はきれいなビルの7階、受付にも大きな画面があり、RiJに来たんだ…!と実感。
 会場に入るとガラス張りの2つの部屋があり、観覧スペース、ラウンジに分かれていました。
 どちらにも大きなスクリーンが二台あり、配信と同じものを観ることが出来るようになっていました。

カービィゾーンのときの観覧スペースのスクリーン


 ラウンジには無敵時間さんのチャリティグッズ物販、国境なき医師団さんコーナー、椅子と机の上にゲーミングモニターがたくさんあって、走者が練習したり、持ち込んだゲームで遊んだり、交流出来たりするフリーなスペースでした。
(ぱにボンやラスカルがあって楽しそうだった)


 観覧席に着席すると、ちょうど「Here Comes Niko!」(日本語表記:ニコが来た!)のカエルがハンサムボイスを披露してるところでした。


 この日のお目当ては「Spirit of the North」を走るサカサノハクマイさん。
 28shamansというカテゴリで、グリッチ(バグ)を使いつつ収集要素である28人のシャーマンを解放しクリアする走りを魅せてくれました。
 「Spirit of the North」(日本語表記:きたのたましい)は、広大な世界をキツネが走り回る、美しい景色とミステリアスな雰囲気が魅力の作品。
 なんと一昨日変更になったばかりのチャートを披露していて、わかりやすい解説をしながら走るのすごいなぁと思いつつ、映像美に癒されていました。
 ハクマイさんはお手製のキツネパーカーを着用していて、かわいかったです。衣装にも力を入れるRTAの方々すごい。
(夏に冬物長袖パーカーすごすぎる絶対真似できない)

 パワーワードも生まれていたので、みなさんもぜひご覧ください。


 走りが終わったあと、ハクマイさんに話しかけようかなどうしようかな〜とまごまごしつつ次の「Rusted Moss」を見ていたら、会場中のスマホがいっせいに鳴り、緊急地震速報。7階なのでやたらと照明が揺れて、ものすごくびびったのを覚えています。
 RTAの最中だったのに、解説の方がまるでアナウンサーのように冷静な声かけをしていてすごいなと思いました。

 地震が収まり、RTAの走りが再開された後、後悔しちゃいけないなと思い、意を決してハクマイさんに声をかけました。
 配信通りのお人柄で、とても気さくに話してくださいました。たくさん話せてありがたかったですね。


 ホラーガンシューティングゲーム「The House of the Dead:Remake」の走者 ゆるふわようじょさんも見たかったのですが、日付変わって8/10(土)深夜から早朝頃に走るとの予定。
 さすがに早朝まで現地観覧は体力持たないだろうと思い、応募もしてなかったので、会場入りしたようじょ氏とおしゃべり&ゲームの体験させてもらいました。楽しかったです。

ゆるふわようじょ氏(シマエナガの姿)
実は欠けてたPS5くん。
地震で遅延した満員電車をくぐり抜けた戦士。

 「The House of the Dead:Remake」の体験をするちぃさん。
 私ホラゲ耐性あることがわかりました。なんもこわくない。

 お腹空いて限界だったので、何人かの方々とごはん食べに行きました。こういうのがオフイベのいいところですね。
 気付いたら結構良いお時間で、地震の影響で電車の遅延もこわかったので終電より前に帰りました。


 お家で一瞬仮眠して、ゆるふわようじょ氏の「The House of the Dead:Remake」を配信リアタイしました。
 めちゃくちゃ早口で解説しながら的確にエイム決めてくのが気持ちいいプレイングでした。脳のCPUどうなっとるの…????さすが世界一位さん…
 独特なトークが癖になるのでぜひご覧ください。


8/13(火)

 朝から外が暑い(最高気温36℃)
 どうしても「ブラストドーザー」が見たい!!!あら太さんを現地で見たい!!!カービィゾーンを見たい!!!ということで気温が上がらない午前中のうちに四ツ谷へ。
 朝から巻き進行だったらしく、四ツ谷駅について優雅に早めランチをキメていたらちょうどよい時間に。

パスタランチ
バゲット
新鮮なサラダ

 「ブラストドーザー」は、世界の危機を救うために大型車を乗り回して建物を破壊していくアクションゲーム。
 めちゃくちゃ難しいRTAテクニックを随所に散りばめている上に、トップ同士の並走だったので見ごたえがかなりありました。
 走者の近くの席に座っていたので、64実機が並んでるのを見れたのも世代なのでエモかったですね…。

 終わったあとお声掛けしてして直接お話できたの嬉しかった…!あら太さんめっちゃキラキラしてました。

ラッキーとあら太さん!!!

 そしてRTA配信にハマるきっかけになった、「風のクロノア」RTA走者のねこさんについにお会い出来ました!!!!

需要しかないスタッフパス

 ボランティアスタッフとして何日かいらっしゃることはお聞きしていましたが、日にちが合うと思ってなかったので、お会い出来てうれしかったです。
(メガネかけてなかったので一瞬声かけるの迷いました)

 初見でも楽しめるねこさんのRTA(2023年12月のRiJ)はこちら。


 その後、「モンスターファーム 1&2DX」

「星のカービィ」

「カービィのきらきらきっず」

「タッチ!カービィ スーパーレインボー」を見て、疲労が限界だったので帰りました。

 モンスターファームではバースデーソングをみんなで歌うのが楽しかったです。会場の声低すぎて笑った。
 タッチカービィはWii Uを複数台使った並走だったので、電波干渉の影響でセットアップが大変そうでした。ダンボール&アルミホイルつよい。
 走者さん、スタッフさんお疲れさまでした…!

 「カービィのきらきらきっず」の解説担当のねぎとろっくすさんとお話出来たの嬉しかったです。きらきらきっずのカービィTシャツかわいかった…。

 合間にラウンジのゲーム体験会で「バトルドーム」と「Q REMASTERED」で遊びました。
 Qは難しかったけど楽しかった…!お家でじっくりやりたくなりました。
テクニックがたくさん知れるRTAはこちら。

 バトルドームは4人揃わないと遊べないアナログゲームなので、オフイベにもってこいでしたね。初めて遊んだけどしっかり楽しかったな…。超!エキサイティン!!!

 というわけで以上!


おわりに

 今まではずっとネット視聴で、観覧応募も初めてだったRiJ。
 ちょうど観覧応募締め切りのころ、熱中症になったり持病の関係で倒れて1週間ほど寝込み、応募するかギリギリまで悩んでましたが、行って本当に良かったです。(※迷いすぎて応募フォームの送信をしたのは締切1分前)

 今回話しかけられなかった走者さんもいらっしゃいました。次こそは…!
 これはみんな現地行きたがるわけだな…と大納得。冬のRiJも行きたいですね。

RTAちゃんまたね
もらったお名刺


現地でお会いした方、走者さん、ボランティアスタッフさん、運営のみなさん、すべての方々にBIG感謝。GG!!!


ここまで読んで下さりありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?