もうひと月【日記】

皆さんこんばんは。

仕事を辞めてからひと月経ってたらしい。


辞めてすぐはハイになっていて、寝れなかったり起きれなかったりしました。

今思い出そうとしても、当時のことがうまく思い出せません。





主観的にはパワハラを受け傷ついた状態、
俯瞰で見ると自分自身の特性と仕事とのミスマッチで起きたとも言えた今回の離職。



しかしながら、すぐに人が辞める職場で五年以上よく耐えたなと、

まずは自分を褒めたい。


たっぷり褒めたあと、自己分析をしっかりとして、

次の職へ繋げたいと思います。



この記事の後半でもチラッと触れましたが、
自閉スペクトラム症と学習障害がありまして。

精神保健福祉手帳を取得してから初のお仕事探しになるので、
障害の開示をするのかどうか悩んだのですが

学習障害(読み書き)があるとどうしても
隠し通せない場面が多く。

役所等のもろもろの手続きも「手書きの場面」があり
ヘルプマークに配慮事項を書いて説明したほうが対応が早くスムーズなので、開示は避けられないだろうなあと思っています。




自分と同じ境遇の人たちに寄り添った仕事をしたくて勉強もしていて、
なんだかとっても大変だけど、やりたいことが見つかってうれしい気持ち、あるね。


生涯を通して当事者研究をしていきたい。


PCをカタカタすれば文字は書けるので、

自分の体験や半生をいつか本にして出せたらいいな。

なんて妄想をしています。


夢はでっかく!



たくさん悩んだこの人生が、いつか誰かの人生に光を灯せますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?