見出し画像

1年で1番華やかな日?!メットガラについて

こんにちは、オリーブです!

現地時間の2024年5月6日(日本の7日)にニューヨークのメトロポリタン美術館で開催「メットガラ(Met Gala)2024」が開催されました!
どの衣装も華やかで素敵でしたね!✨

でもそもそもメットガラってなに?と言う方に、魅力や今年の注目衣装についてご紹介します!

メットガラ(Met Gala)とは

メットガラは実は通称で、正式名称は、「コスチューム・インスティチュート・ガラ」。アメリカ・NYのメトロポリタン美術館(通称MET)付属のメトロポリタン美術館服飾研究所(コスチューム・インスティチュート)が毎年開催している展覧会のオープニングを飾る、ファッション業界における一大イベントです!✨

主催者はUS版『VOGUE』編集長のアナ・ウィンター。
完全招待制のイベントで、チケットは数百~数千万円と、とてつもなく高額ですが、、その売り上げは服飾研究所の活動資金として活用されています!
ただ華やかだけではなく、今後のファッション界や文化を支援するためイベントなのは素敵ですね!😄

そもそも「ガラ」とはフランス語で「祭典」と言う意味で、バレエやオーケストラなどの世界では「特別な」公演を指します。
よくある目的はチャリティ。業界の活性化や社会貢献のための資金集めのために開催されるのがガラなのです!

2024年メットガラ

メットガラには毎年タイトルと、テーマが決められており、この二つに合わせて参加者のドレスコードが決まります👗

2024年の展覧会のタイトルは「Sleeping Beauties: Reawakening Fashion(眠れる美:ファッションの目覚め)」。そしてメットガラ2024のテーマは「The Garden of Time(時の庭)」。
共同ホストはバッド・バニー、クリス・ヘムズワース、ジェニファー・ロペス、ゼンデイヤの4人というめちゃくちゃ豪華な顔ぶれです!!💃

最近はVOGUEやELLE、他のファッションなどのSNSがほぼオンタイムで投稿しており、様々な芸能人のレッドカーペット姿を見ることができます!📸

個人的なおすすめドレス

どれも素敵すぎて見惚れるドレスばかりでしたが、ダントツに美しかったのはゼンデイヤのレッドカーペット登場時のドレス!
メゾン マルジェラ(MAISON MARGIELA)のマーメイド型のドレスが本当に素敵でした!
めちゃくちゃスタイル良くて羨ましい!🥰

さらにゼンデイヤの着替えた後のドレスも美しい!
ジバンシィ(GIVENCHY)の黒いドレスがカラフルな花束のヘッドピースの華やかさをより一層引き立てています!
さすが共同ホスト、とてつもない気概を感じますね🥰

いかがでしたか?
ハリウッドスターだけでなく、今活躍している芸能人が自慢のドレス姿を披露するメットガラ。
ぜひチェックして見てください!

それではまた〜👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?