見出し画像

エッフェル塔では酔いやすい?!

こんにちは、オリーブです!

皆さんは高いところでお酒を飲んだ際、いつも以上に酔っ払ってしまったことはありませんか?🍷

エッフェル塔の上でシャンパンを飲んだ際、本来酔わない量でも酔ってしまった時のことを友人と話しながらふと疑問に思いました🤔

飛行機や山頂でも同じような現象を経験したことがあるので、高いところでは酔いやすくなるのでは?!と思い調べてみた結果

明確な理由はわからないが、血液の巡り方や酸素の薄さなどが、肝臓の働きに影響すると考えられている。

わからんのかい!😂

まだ決定的な理由は解明しきれていないようですが、何点か理由はあるそうです。

・酸素濃度が低く、肝機能(代謝)が悪くなる
・アルコールの吸収が速くなる

他には旅行先でテンションが高くなっていたり、旅行の疲れで影響を受けやすい状態なのかもしれませんね!


理由はさておき、せっかくの旅行で気分が悪くなってしまったり、周りに迷惑をかけてしまうともったいないですよね!😢

高いところに行った際の飲酒は気をつけましょう!!😆

それではまた〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?