見出し画像

ryuchellさん死去

りゅうちぇるさんの死去にショック。誹謗中傷が原因なのかホルモンの影響なのか、ジェンダーの悩みなのか、耐えてきたのでしょう。ずいぶん大人の印象だったけどまだ27歳なのか。

離婚発表があった時、確かに疑問には思った。家族として生活実態は変わらないのならなぜ離婚するのだろうと。お母さん二人でもいいし、女装好きのお父さんでもいいし、カミングアウトだけでもいいのではと。

youtubeチャンネル見ると本当にいい家族で、コメント欄でも多くの人が自分の子育ては足りないと思わせられるほど立派な様子。そういったイクメンぶりが評価されて理想の父親像を求められるようになり、それに違和感を感じ離婚。まじめなんでしょうね。でも本当の自分を表現し始めると誹謗中傷。妻子を捨てたわけではないと思うし、今まで以上に家族が安心できる生活を考えていたのだろう。

私は薬害に苦しんで死のうかと思ったことがある。本当に死にたいのではなくて、火事で燃えている人が飛び降りるようなもの。逃れられない耐え難い苦しさで終わらせたいと思う。りゅうちぇるさんも一瞬諦めて咄嗟の行動だったのかもしれない。青汁王子さんもあったけど、生き残ってほしかったなあ。そして芸能人なんか辞めてひそかに暮らしてほしかったな。

ペコさんはメディアに追いかけられてコメントもすぐに出して本当に大変だろう。お二人が少しでも幸せに暮らしていけますように。

日本人は否定されることが多いから劣等感が強く幸福値も低い。他人を攻撃することで自分の価値を保とうとする人が多くなる。SNSではそれが簡単に出来てしまう。木村花さんの自殺をきっかけに侮辱罪が厳罰化されたけど、誹謗中傷が減ったわけでもなく。

根本的な解決は多くの人が自信を持つことなのだけど、どうしたらそれができるのか。不幸になる一番簡単な方法は他人と比較すること。他人との比較で自分の価値が決まるのなら誰でも不幸になる。他人基準を辞めて自分基準で生きる事。人の言うことをよく聞きなさいと教育されてきたけど、もっと自分の言うことをよく聞いた方がいいと思う。自分が感じる快不快で決めてよい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?