見出し画像

【STEPN#3】収支管理はGoogleスプレッドシートで!Excel版を移植しました✨Ver.1.2

※2022/6/19 Ver1.2にアップデートしました。
 詳細はアップデートのお知らせをご確認ください。


こんにちは!

2月にSTEPNを始めてから、あっというまに3ヶ月が経ちました✨
5月に入ってちょっとしてから仮想通貨市場全体が冷えてきて、GSTもGMTも相場が日に日に下がってきていますね。ぼくがSTEPNを始めた頃の相場くらいに戻ってきてます😅
STEPNのおかげで毎日の運動習慣はできているので、市況に関係なくMoveは継続して健康の恩恵は受けつつ、相場の回復を待ちたいと考えてます!

さて、今回は以前の記事【STEPN#2】でご紹介したExcel版「収支管理リスト」のGoogle Spread Sheet版を作成してみました。

個人的にはどちらかというとExcelのほうが機能的な面で使いやすいのですが、GoogleスプレッドシートもかなりExcelに近いものが作成できそうだったので今回挑戦してみました。

■スプレッドシート版に挑戦してみた結果は?

細かいところでExcelと仕様が違っていて実装に少々苦労しましたが、
95%くらいは再現できました👍

🔽これが作成したスプレッドシート版収支表です!

SpreadSheet版 収支管理リスト

パッと見、ほとんどExcel版と違いがないように作成できたと思います✨
通貨相場シートからの自動日本円換算なども問題なくできました。
残念ながら画像の参照やセル保護の機能は実現できなかったです。。
特にセル保護機能は自動計算の計算式を誤って削除しないために結構重要な機能だったりするんですけど、できなさそうでした。


※収支管理リストの機能的な内容や作成メリット等は、下記のExcel版の記事に記載していますので、ご参考にしていただければと思います。
多少の違いはありますが、概ね同じ内容です。

■Googleスプレッドシートが優れている点

Excelとの比較で、スプレッドシートのほうが優れている点はこんな感じでしょうか。

✅アプリの利用料が無料(Excelはアプリの購入が必要)
✅ブラウザ上で動作するので、どの端末でも操作できる
クラウド上にファイル保存がされるので安心

特に1つめのアプリ自体が無料で利用できることは大きいですね。
Googleアカウントさえあれば、誰でも無料で使えちゃいます。
Google社の懐の深さにはいつも本当に感服&感謝ですね〜。

扱いやすさでは(慣れている分)Excelのほうが上に感じますが、しばらく使っているとどちらも同じくらいの便利さに感じると思います。

PC版Excelを持っていない方はスプレッドシートでも十分かと思いますので、まだ収支表をつけてないよという方にはオススメです。
(Excelを購入すると数万円、365だと年間1万円程かかります)

■今回作成したスプレッドシートのご提供

前回のExcel版をたくさんの方にご購入&ご利用いただいて、大変感謝しています!
今回のスプレッドシート版も有料になって大変恐縮ですが、ご提供したいと思います。
もしご自分で作成するのはちょっと難しいな、手間だなという方はご利用いただければ幸いです。(作ってみましたが結構骨折れます笑)

★現在27名の方にご利用いただいています!

★使用方法の説明は、ファイル内の『★説明書★』シートに記載しておりますのでそちらを参考になさってください。

★ご利用にあたっての注意点

PC版Chromeでのみ動作確認しています。(Chrome推奨です)
・テストはしていますが、不具合がありましたら申し訳ございません。
 ご連絡いただければ幸いです。
・ご要望があれば、ご連絡ください。実現可能な内容なら反映します。

■アップデートのお知らせ

◆ver.1.2
・MintScroll(購入/売却)に対応
✅GMTの収入入力をできるように修正
 →収支管理リスト、資産管理シートにGMT収入入力欄を追加

◆Ver1.1.1
・ご要望の対応
✅  資産管理シートを一部修正
 →「現在資産価格 合計」欄の合計計算で、資産の状態が「所持中」のもののみ合計対象に変更。(売却済や合成、譲渡済のものは合計対象外)

◆Ver1.1
・ご要望の対応
✅ GST(BSC)の収支入力に対応
 →収支管理リストの通貨相場欄でGSTチェーン(SOLまたはBNB)を選択できるように変更
 →「通貨相場 _GSTb」シートを追加
 ※説明書シートに使い方詳細を追記しましたので要参照。
✅  BNB(BSC)の収支入力に対応
 →収支管理リストの収入、支出欄にBNB項目を追加
 →通貨相場_BNBシートを追加

ここから先は

420字 / 3画像

¥ 500

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?