見出し画像

2023年振り返り


お久しぶりです。堀江です
今年もあと数時間になっておりますが、自分にとっては激動の一年となりました。皆様のおかげでいろいろなことに挑戦させていただいた年になりました。各月の振り返りをして行きたいと思います。

1月
 2022年は正月休み返上で勉強していたため、お正月はゆっくりしておりました。休み明けですぐに名古屋出張があり、毎年の恒例となっておりますが、今回は人生において忘れられないものとなりました。出張中の会食前に二次試験結果を確認することとなり、合格させていただいたのものの、『え?なんで?』ってのが正直な感想でした。このまま、口述試験対策が始まり、伊藤さんとの出会いがこの月でした。

2月
 頭に診断士試験の合格書を頂き嬉しかったのですが、家族の方が喜んでくれました。やっと毎週の忙しい生活が緩くなるかなと期待していたのだと思います(すいません)診断士への一歩へ向けて、名刺やら協会を調べてたりはしておりましたが、この月はある程度のんびり出来た気がします。

3月
 実務補習が始まり、オレラの皆さんとの出会いがあった月となります。当然初めての経験のため、なにをどうしたらいいのかが最初はわかりませんでしたが、一緒に成果を出すためにそれぞれの視点やアイデアでブラッシュアップされていくことや先方の社長の喜ぶ顔を考えることでハードな日程をクリア出来たと思います。ただもう少し頑張れたかなという気もしました。

4月
 いよいよ実務補習の報告も終わり、協会選びの活動が中心としていきました。どの協会も魅力はあるのですが、自分の環境を考えて埼玉協会を選びました。協会内で昔会社で一緒だった方とかの偶然の出会いもあり、世間の狭さと出会いの喜びを感じました。

5月
 様々な研究会に参加させていただきながら、新しい方をお話などをさせてもらいすべてが勉強になると感じておりました。優しい方が多く、分け隔てなく受け入れていただきました

6月
 2回目の実務補習をさせて頂きました。一度経験していたので、やり方や考え方はスムーズにできましたが、診断先の職種や財務状態が全然異なるためそれぞれにあった提案をすることの重要性を学びました。また、VOCを再度行ったのですが、うまく出来たと思いますw

7月
 中国への出張があったため、本業の方もだいぶ忙しかったのですが、オータムフォーラムの実行委員として参加したため、週末はほぼ協会のタスクをしていたと思います。新しい仲間を募る活動ですので、楽しく進めることが出来ました。

8月
 今年の夏休みはかなりゆっくり出来たと思います。子供と二人で大阪・奈良へ行って寺・神社・古墳などを訪れ、いい経験を出来たと思います。夏のサイクリングはやばかったです。

9月
 本業でベトナム出張へ行って、工場等を視察して参りました。ベトナムは若い世代の労働者が多く、活気があり、今後も発展していくのを実感しました。協会活動として、フォーラムの準備が大詰めでした。

10月
 参加させている研究会において、自分の本業活動紹介や工場の診断など活動させていただいておりました。また、初めて経営革新計画の策定の企業様と打ち合わせをさせていただいたり、価格転嫁の宣言依頼をしたりと実践的な経験を詰むとともに、より身が引き締まる思いでした。

11月
 10月同様実践的な経験を詰ませていただくともに、年末へ向けて本業の方が忙しくなり、時間の有効的な使い方に苦労しておりました。。

12月
 本業、診断士活動ともに忘年会を含めて、多忙にさせていただいておりました。来年の1月中の宿題も本業・診断士活動含めてまだまだたっぷりある状態です。1年でこんなにもたくさんの出会いがあり・経験を詰めることが出来て想像以上に充実しうれしく思います。今後とも皆様、ご指導のほどよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?