見出し画像

「Fools Fall In Love - Dance Stepのおまけあり」

☆こちらは、6月9日に配信された「オールディーズライブハウス がモット楽しくなる話」メルマガの掲載です☆


☆今日のイントロ☆

先週のメルマガのイントロで、競馬のダービーのことを書かせて頂きました。
それに引き続いての競馬の話となりますが、久しぶりに私の馬券が安田記念で的中しましたー!!

今春のトータルでのプラスには届いてませんが、そんなことはどうでも良いくらい、嬉しかったですね!
オールディーズはもちろんですが、このメルマガの読者さんにも私と同じように競馬や高校野球を好きな方が多いようなので、オールディーズを聴きながらの競馬や高校野球を語る会を主催しようと思います。

コロナが落ち着いていれば、場所はオールディーズライブハウスで、まだまだ厳しそうならオンラインを考えています。参加希望の方は、ぜひコメントお待ちしております。


それでは、本日のテーマと行きましょう!

☆本日のテーマ☆
「Fools Fall In Love」

今日も先週に引きつづき、前々回のメルマガ、「オールディーズライブハウスで楽しめる、ドゥーワップ」に対するコメントに応えてのテーマとしてみました。

☆前々回(5/26)のメルマガはこちら☆
https://note.com/oldieslivehouse/n/n9e31286e0d1b

今まで、「ドゥーワップ」を知らなかった読者の方々が、「ドゥーワップって最高ですねー!」などと、興味を持ってくれたことは本当に嬉しいです。

その中でも特に人気が高かったのが、本日のテーマとした曲「Fools Fall In Love」でした。

前々回の復習になりますが、「ハウンド・ドック」と「監獄ロック」を作った、名コンビの「ジェリー・リバーとマイク・ストーラー」が、ドリフターズのために作った曲でしたよね。
ちなみに「Stand By Me」を作ったのも、このコンビです。

☆「ドリフターズ」 Fools Fall In Love
https://www.youtube.com/watch?v=GNjzkcXnvxM

いやぁー、何度聴いてもいい曲ですね。
特に出だしの歌詞が僕は大好きです。
「Well, fools fall in love in a hurry/愚か者は、すぐに恋に落ちる」
「Fools give their heart much soon/愚か者は、すぐに心を許す」
こんな愚か者って可愛いですよね!

さて、ここからはFools Fall In Loveのカバー曲を紹介していきますが、
本日は、おまけということで、私がFools Fall In Loveを踊った動画も一緒にお届けさせて頂きます。

これも読者さんから、「多分、あさがおさん?がライブハウスで踊っているのを何度か見たことがあります。その時やっていたFools Fall In Loveのステップが見たいです。」とのコメントを頂いたので、初のYouTube頑張ってみました!
その方が見てくれていた時期は、おそらく10年以上前なのに覚えてくれていたってホント嬉しいです。
当時のキレとクオリティはないとは思いますが、家のダンスフロアで呑みながら、ほろ酔い気分で踊らせて頂きました。
Mさん、ありがとうございました!


Fools Fall In Loveは、素敵なカバーが沢山あるのですが、今日は4つに厳選してみました。おまけも含めて、どうぞお楽しみください!


☆ H. Yamasaki & Dynamics
https://www.youtube.com/watch?v=iztov-OfbNw

☆ LEARNERS
https://www.youtube.com/watch?v=TFxo_SzoU-U

☆ ジョージさん (ワンダラーズ)
https://www.youtube.com/watch?v=KkrK7xM4EsM

☆ The Riveters
https://www.youtube.com/watch?v=KQ752cNcpD0

☆ おまけ (あさがおひであき)


いかがだったでしょうか?
おまけも含めて楽しんでもらえましたか?(笑)

ドリフターズの原曲はもちろんいいですが、カバー曲もそれぞれ特徴があっていいですよね。
色んなバンドを見て自分が好きなアレンジをするバンドを探していくことも、オールディーズライブハウスがモット楽しくなる、コツの一つです。

みなさん一押しの「Fools Fall In Love」を聴かせてくれるバンドさんがありましたら、ぜひ僕にも教えてくださいね。


本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。


☆ 私の簡単なプロフィール ☆
https://profile.ameba.jp/ameba/215hide-1125/

☆毎週水曜に配信のOldies Live House (OLH) 無料メルマガ。リアルタイムで一緒に楽しんでくれる方は、ぜひ登録してくださいね☆ 
https://sv7.mgzn.jp/sys/reg.php?cid=T005449

☆ Facebook 上で運営中のオールディーズライブハウスコミュニティ☆
https://www.facebook.com/groups/224780544750306