見出し画像

「オールディーズライブハウスで楽しめる、ドゥーワップ」

☆こちらは、5月26日に配信された「オールディーズライブハウス がモット楽しくなる話」メルマガの掲載です☆


☆本日のテーマ☆
「オールディーズライブハウスで楽しめる、ドゥーワップ」

今日のテーマは読者さんの質問から生まれたテーマとなります。

どんな質問だったかというと・・・・・

「時々、ドゥーワップ(DOOWOP)という言葉を聞くのですが、簡単にいうとドゥーワップって、どんな音楽なのでしょうか?ネットで調べてみたのですが、難しい内容や文章が多いからなのか、ますます分からなくなりました。またオールディーズライブハウスで演奏される曲の中では、何がドゥーワップの曲にあたるのでしょうか?こちらもネットで検索してみたのですが、オールディーズライブハウスでは聞いたことがない曲ばかりでてきました。」

ということでした。
コメント下さったRさん、ありがとうございました!
メールで返信したように、ここでも回答させて頂きますね。


「ドゥーワップとは?」に対して、いろんな回答があっていいと思うのですが、私なりに出来るだけ短く簡単に解説させてもらうなら・・・

「ドゥーワップ」とは?
1940年代から60年代に流行った男性コーラスグループの音楽スタイル(ジャンル)のことです。
リードヴォーカルのバックで、「ドゥーワ~」「ドゥッワ」「シュビ・ドゥワ」などと、ユニークで独創的なフレーズでコーラスすることが、名前の由来になったとされています。
日本では、キングトーンズやシャネルズ(ラッツ&スター)が、このスタイルの代表的なグループとして有名です。


そこで今日はRさんから頂いた、もう一つの質問、
「オールディーズライブハウスで演奏される曲の中で、何がドゥーワップの曲にあたるのでしょうか?」の回答をかねて、
「オールディーズライブハウスで楽しめる、ドゥーワップ」の4曲を紹介して行きましょう!!


☆Fools Fall In Love (ドリフターズ)
https://www.youtube.com/watch?v=GNjzkcXnvxM
◎あさがおコメント:
ドリフターズの曲ですが、曲を作ったのは「ハウンド・ドック」と「監獄ロック」を作った「ジェリー・リバーとマイク・ストーラー」のコンビです。
なんど聴いても大好きな曲で、いつ聴いても踊りたくなります。


☆リトルダーリン (ザ・ダイヤモンズ)
https://www.youtube.com/watch?v=2vw-wY59Tyk
◎あさがおコメント:
以前、横浜のJR関内駅の前に、この曲と同じ名前の「リトルダーリン」というオールディーズライブハウスがありました。その当時、私は横浜に住んでいたので良く通ったものです。
この曲を聴くと、そのライブハウスで過ごした時間が真っ先に頭に浮かびます。
みなさんもあると思いますが、その当時のことを曲を聴いて思い出すって素敵ですよね。


☆Jump Children (The FLAMINGOS)
https://www.youtube.com/watch?v=SUEunq3jihE
◎あさがおコメント:
この曲をオールディーズライブハウスで演奏するバンドは、かなり少ないと思うのですが、このメルマガの読者さんには、ぜひ見て欲しいのであえて選んでみました。
映像の方は、オールディーズライブハウス店内のディスプレイで流れているのを何度か見たことがあります。
ドゥーワップのグループとしての彼らはもちろん素敵なのですが、さらにダンスが本当にカッコイイー!
20代の頃、この曲の間奏部分を仲間と一緒にメチャクチャ練習したのは良い思い出です。
どこかのライブハウスで、いつかこの曲を聴いて踊れる日を楽しみにしています。
20代の頃と同じように踊れるか?は微妙ですがね・・・・(笑)


☆Earth Angel (ペンギンズ)
https://www.youtube.com/watch?v=VJcGi4-n_Yw
◎あさがおコメント:
映画「Back to the Future」の中で、マーティーが「ジョニー・B・Good」を炸裂させるシーンの前の曲で使われています。ちなみに、この曲をヒットさせた「ペンギンズ」のグループ名は、メンバーが吸っていた煙草のKOOLにパッケージにペンギンが描かれていたことが由来となっています。


以上の4曲、いかがだったでしょうか?


「ドゥーワップ」ってオシャレな感じの曲が非常に多いと思います。
ドゥーワップ好きの私としては、紹介したい曲がまだまだ沢山あるのですが、続けてしまうと、終わらなくなってしまうので、今日は1曲目に紹介した「Fools Fall in Love」を日本のバンドがCoverしている動画を3つ紹介して終わりにさせて頂きます。

どれも最高なので、ぜひ聴きくらべしてくださいね!

☆Oh!Sharels
https://www.youtube.com/watch?v=shSMmScVrDA

☆ゴスペラッツ
https://www.youtube.com/watch?v=xt_zYZ0qnQE

☆ザ・ワンダラーズ
https://www.youtube.com/watch?v=aByogYnYds4

本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。


☆ 私の簡単なプロフィール ☆
https://profile.ameba.jp/ameba/215hide-1125/

☆ 運営中のFacebook 上のオールディーズライブハウスコミュニティ☆
https://www.facebook.com/groups/224780544750306

☆毎週水曜に配信のOldies Live House (OLH) 無料メルマガ。リアルタイムで読みたい方は、ぜひ登録してくださいね☆ 
https://sv7.mgzn.jp/sys/reg.php?cid=T005449