見出し画像

「OLHと人生をいつまでも楽しむために!数字トレーニングのススメ」

☆今日のイントロ☆

ワールドカップが開幕しましたね。
そして今夜はいよいよ日本代表の初戦。強豪ドイツと対戦します。

僕はサッカーを本格的にやったことはありませんが、サッカー観戦は大好きです。
なので、職場のサッカー好きな若手とワールドカップの話になり、僕はドーハの悲劇で日本が出場できなかったアメリカ大会の話題を出してみたのですが、彼から返ってきた言葉は
「あーちょっと分からないですね・・・94年は僕まだ生まれてないですね・・・」
でした。

それを聞いて僕も歳をとったなぁ・・・と、つくづく感じてしまいました。

若者との間では今後ますますこんな会話の流れが増えて行くのでしょうが、
僕が若者世代のことをもっと積極的に知っていき、若者との会話を楽しめる年寄りになって行きたいと思います。
その方がこれからの人生が面白くなりそうですしね。

なにはともあれ、今夜は「頑張れ!日本代表!」

それでは、本日のテーマへ行きましょう!!


☆本日のテーマ☆
「OLHと人生をいつまでも楽しむために!数字トレーニングのススメ」


今日のイントロで僕が「年を取ったなぁ・・・」と感じた出来事に少し触れましたが、
皆さんが「年を取ったなぁ・・・」と感じるのは、どんなときでしょうか?

・物忘れが多くなった
・人の名前や顔を思い出せない
・少し動いただけで疲れる
・歩行中に躓くことが多くなった
・近くのものが見えなくなった
・鏡で自分の顔をじっくり見たとき
・些細なことでイライラすることが多い

などなど、色んな事例が挙がると思います。

実際、僕自身も上記のようなことが最近増えてきました。

こうなってくると、「Oldies Live Houseでいつまで楽しめるかなぁ・・・」、
「もうすぐ踊れなくなるかなぁ・・・」などと少し不安になりますよね。

20代や30代の皆さんはそんなことはないかもしれませんが、40代以上の方なら世代で程度の違いはあるにしても「年を取ったなぁ・・・」と感じる瞬間が少なからずあるのではないでしょうか?

そこで今回は上記のような事例の防止に効果がある、誰でも簡単に取り組める「数字トレーニング」を1つ紹介いたします。

1分で出来るトレーニングですが、脳はもちろん集中力や動体視力の向上が期待できます。
効果の詳しい解説は後ほどにして、まずはやり方を説明しますね。


1. 下記の表の中には00~99までの数字があります。


2. その数字を00から順番に1.2.3…….と、1分間で出来るだけ多くスマホやPCの画面の上から指でさしてみてください。必ず小さい数から順番に進んでくださいね。
そして、1分間で進んだ数字が結果となります。


以上の通り、やり方はメチャクチャ簡単です。
しかしながら、初めのうちはなかなか上手く行かないんですよね。
1回目で30以上行ける方は、かなり優秀だと思います。

プリントアウトが可能な方は、プリントして鉛筆やボールペンなどでチェックして行く方がやりやすいので試してみてくださいね。
また1分では短すぎると感じる方は、2分や3分で取り組むのもOKです。

これを紹介した際に良くある質問として、
「毎日同じ数字の並びでやっていたら、場所を覚えてしまって意味がなくなりませんか?」という質問があるのですが、1分で毎回99まで行けないのなら効果は十分にあります。

まず、数字の場所を覚えたってことは記憶力が鍛えられている証拠です。
それだけども十分価値がありますよね。
そして、やってみると分かるのですが全てを覚えるのはなかなか難しいです。
まずは、深く考えずに1日1回で良いので試してみてください。


そうすることで、下記のような効果が期待できます。

・ 眼球運動により、素早く眼を動かし、多くの情報をいち早くつかむ能力が鍛えられる
・ 眼と手の協応動作をすることで、素早く判断し、正確に反応する能力が鍛えられる

もちろん、脳は活性化されるし、
集中力や動体視力が鍛えられるのでメンタルや身体の動きにも良い影響を与えてくれます。

しかも、簡単で短い時間で取り組めるし、結果が数字で分かるので、
継続しやすい上に進歩が感じられやすいんです。

毎日なにかを継続し少しでも進歩ができたら、自分自身に自信が持てますよね。
自信を持てると、顔がイキイキしていくので若返りにも効果的です。


以上のように良いことが沢山あることを分かってもらえたと思います。
ぜひ、サクッと取り組んでみて下さいね。
今なら、沢山の種類のトレーニングができるスマホアプリも豊富にありそうなので、そちらを試してみるのも良いかもしれませんね。

なにはともあれ、いつまでも皆さんがOLH(Oldies Live House)と人生を楽しめることを願っています。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
本日のテーマは「OLHと人生をいつまでも楽しむために!数字トレーニングのススメ」でした。

読者のみなさんが、毎日幸せでありますように!

☆こちらは、2022年11月23日に配信された、「オールディーズライブハウス がモット楽しくなる話」メルマガの掲載でした☆
☆毎週一緒に楽しんでくれる方は、ぜひコチラから無料登録してくださいね


あさがお ひであき
「オールディーズライブハウス (OLH=Oldies Live House)
がモット楽しくなる話」

☆ Facebook 上で運営中のオールディーズライブハウスコミュニティ☆