見出し画像

「風の時代の今だからこそ、OLH(Oldies Live House)へ行こう!」

☆本日のテーマ☆
「風の時代の今だからこそ、OLH(Oldies Live House)へ行こう!」

皆さんは「風の時代」という言葉を聞いたことがありますか?

最近はテレビ、ネットや本などでも取り上げていることが多くなっているので、
ご存じの方も多いかもしれませんが、地球には「火」・「土」・「風」・「水」の4つの時代があり、それぞれが約200~240年の期間を受け持ち次の時代へ順番に移っています。

実はまだ最近になる2020年12月22日に、それまで続いていた「土の時代」から「風の時代」といわれる新時代への移行があったんですよね。


時代が移り変わるときには、その時代の核となる人達が代わり、中心となる場所や価値観などの様々なものが大きく変わります。

実際2020年に、我々人類が強制的に変化を強いられる大きな出来事が起こりましたよね。
そう、新型コロナウィルス。


これによって、本当に沢山ものが変わりました。
働き方、冠婚葬祭、地域や学校での行事、人との付き合い方、価値観や人生観など、挙げればキリがありません。
もちろん、Oldiesライブを含めたエンターテーメントの世界も。


もしかすると、コロナは我々人類を新しい「風の時代」へ移行させるための使者だったのかもしれませんね。

ここまでは、時代が移行し、それによって大きな変化が起こっていることを簡単にお伝えしましたが、
「これがOLHと何の関係があるんだ?」と思っている方や「あさがおは、風の時代とか言い出して、頭がおかしくなったのか?」などと心配している方がいるかもしれませんので、ここからはOLHを絡めた話をして行きましょう!

まず、風の時代の前の「土の時代」では、お金や高価な物を沢山持っていることや、学歴および職位が高いこと等が重要視されていましたが、風の時代ではそれらの重要度は低下していくと考えられています。
すでに今現在「お金を100万円持っている」や「一流大学を卒業した」等よりも、「Twitterのフォロワーが100万人にいる」の方がスゴイ!
というように、重要視されるものはにシフトしてきているのです。

そのようなことが重要視されていく「風の時代」を幸せに生きるために欠かせない「鍵」といわれているものが色々とあるのですが、その一つが「繋がり」。
つまり、ネットワークやコミュニティです。


これが「土の時代」に広がった、縦社会の強い会社や組織などから脱却し、自分を出しながら自由に生きていく場所を見つけてくれます。
その結果、1つの場所や世界だけに留まらず、風のように色んな場所へ自由に動き、沢山の人との繋がりを生みだしていくのです。
それが「風の時代」を幸せに生きるために欠かせない「鍵」の1つだといわれています。

幸いにも私達には、そんな「繋がり」ができるものが既にあるじゃありませんか?
そうです!
オールディーズやOLHが大好きという「繋がり」です!
ようやく「OLH」が絡んできて、ホッとしています。(笑)

僕自身の今までの経験を振り返って考えてみると、OLHは素敵な「繋がり」が自然に出来やすい場所だと思うことが非常に多いんですよね。

僕はFace Bookで「オールディーズライブハウス」のコミュニティを風の時代に入る少し前の2018年頃に、何も考えずたまたま作りました。はじめは僕と友人の2人だけしかいないコミュニティ。
それが風の時代が近づいてきた2020年頃から大きく発展し、今では約3800人のメンバー数になっています。


それによって、僕自身にも今までなかった新しい繋がりが沢山生まれました。
コミュニティのメンバーさんからも「このコミュニティのおかげで色んな方と繋がり、どこへ行っても楽しい時間を過ごせるようになってきました!」などの声を数多く頂いています。
このメルマガもこのコミュニティがなかったら、始まってもいなかったでしょう。

まさに、OLHとコミュニティが風の時代を幸せに生きるための「繋がり」を築いてくれているんですよね。


メンバーを増やすことが目的ではなかったので、宣伝もしていませんし、非公開で承認がないと参加できないコミュニティにも関わらず、こんなことが起きているのは、きっと「風の時代」の後押しがあったからだと今考えると良く分かります。
それにOLHは「繋がり」が生まれやすい要素が沢山揃っているんでしょうね。

まだまだ話したいことは山程あるのですが、結局何が言いたいかというと・・・

「風の時代の今だからこそ、OLHへ出来る限り行こうぜ!」ってことです。


OLHには風の時代を幸せに生きるための「鍵」の1つになる「繋がり」や「コミュニティ」が沢山あります。
もちろん、仕事や家庭などで忙しい方も多いでしょう。僕自身もそうです。
しかし、同じ場所だけに留まっていては風のように自由に動けません。
それでは風の時代を豊かに生きることは難しくなります。

これは若い方も同じですよ。
今までOLHへ行ったことがないからこそ、風のように見知らぬ場所へ行くべきなんです。
そうすることによって、きっと他では味合えない新しい繋がりが生まれるはずです。
それに関連する話を過去に書いていたのでリンクを載せておきますね。

☆「すてきな人生の大先輩と出会える!世代を超えて愛されるOLHの魅力」

再度繰り返しますが、「風の時代」の今だからこそOLHへ出来る限り行きましょう!

特に「若いころはOLHへ沢山通ったけど、最近は全く。行きたい気持ちはあるんだけどなぁ・・・」
なんてことを言っている40代や50代の方には、ぜひOLHへ戻ってきて欲しいです。
もちろん、60代以上の方々も。
それが出来れば、この先の人生を楽しくしてくれる新しい「繋がり」がきっと出来ます。

その先に、若い時代以上にキラキラとした素敵な人生が沢山待っていると僕は信じています。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
本日のテーマは「風の時代の今だからこそ、OLH(Oldies Live House)へ行こう!」でした。

☆こちらは、2023年3月8日に配信された、「オールディーズライブハウス がモット楽しくなる話」メルマガの掲載でした☆
☆毎週一緒に楽しんでくれる方は、ぜひコチラから無料登録してくださいね!
https://sv7.mgzn.jp/sys/reg.php?cid=T005449

あさがお ひであき
「オールディーズライブハウス (OLH=Oldies Live House)

https://profile.ameba.jp/ameba/215hide-1125

☆ Facebook 上で運営中のオールディーズライブハウスコミュニティ☆
https://www.facebook.com/groups/224780544750306