見出し画像

「シャネルズ(ラッツ&スター)のオールディーズ・カヴァー」

☆こちらは、6月2日に配信された「オールディーズライブハウス がモット楽しくなる話」メルマガの掲載です☆


☆今日のイントロ☆

先日の日曜日は競馬の祭典といわれる、「日本ダービー」でした。
競馬大好きな私にとっては、毎年の大きなイベントの一つです。

一週間、練りに練りまくった予想を当日のパドックに絡め自信を持って、渾身の馬券を買いました。
残念ながら結果は惨敗でしたが、私が賭けた馬が「イケるかも!」という見せ場があり、非常に興奮したナイスなレースでした。

そこで改めて思ったのですが、人間興奮するってやっぱり大事ですね。ダービーで大興奮したおかげで、少し若返ったような気がしています。

コロナには早く落ち着いてもらい、オールディーズライブハウスで思いっきり興奮する時間を過ごしたいですね。


それでは、本日のテーマと行きましょう!

☆本日のテーマ☆
「シャネルズ(ラッツ&スター)のオールディーズ・カヴァー」


前回メルマガ、「オールディーズライブハウスで楽しめる、ドゥーワップ」に対する沢山のコメントありがとうございます!

その中で、「桑野さんは、ただのコメディアンだと思っていたのに、歌もトランペットも上手過ぎて本当にビックリしました!」というコメントを頂きました。

☆前回(5/26)のメルマガはこちら☆
https://note.com/oldieslivehouse/n/n9e31286e0d1b


メルマガ読者さんの多くがご存じだと思いますが、桑野さん凄いんですよ!
そして、その桑野さんが所属していたグループが本当にカッコイイ!

そのグループとは、「シャネルズ」(のちにラッツ&スター)です。
1975年に結成し1987年頃まで活動した、日本を代表するドゥーワップ・グループです。(正式に解散はしていない)

シャネルズがきっかけで、ドゥーワップを好きになったという方も沢山いることでしょう。
「ランナウェイ」や「め組のひと」をはじめ、彼らの曲をオールディーズライブで演奏するバンドや、リクエストするお客さんも数多くいらっしゃいますよね。

彼らのオリジナル曲はもちろん最高なのですが、今日は「ランナウェイ」や「め組のひと」などのオリジナル曲ではなく、オールディーズなどの名曲を彼らがカバーしている動画をお届けいたします。
最高にイカしたカバーばかりなので、ぜひお楽しみください!

そして彼らのTwistやダンスも、シンプルだけど、またCoolでお洒落です。
オールディーズライブハウスで踊るときにも、取り入れやすいステップが多いと思いますので注目してくださいね。
ちなみに私は、マーシー(田代まさし)の動きが好きでメチャクチャ勉強してました。


☆「Let`s Twist Again」
https://www.youtube.com/watch?v=iTAdopkw_pM

☆「Who Put The Bomp」
https://www.youtube.com/watch?v=OmVNnx3fBWU

☆「スタンドバイミー」 
https://www.youtube.com/watch?v=54DyXThrpBg
◎スタンドバイミーは、1分あたりから始まります。

☆「SH-Boom - Life Could Be A Dream - 」
https://www.youtube.com/watch?v=HPxl9GiXbWI

☆「愛しのラナ」
https://www.youtube.com/watch?v=CfUhL0bOvNY&list=RDMM&index=34

☆「What`s Going On」
https://www.youtube.com/watch?v=loKiN3bdtHU&list=RDMM&index=23

☆「リトルダーリン」&「悲しき街角」
https://www.youtube.com/watch?v=90u0vqFvMiY

☆「That is Rock`n Roll」
https://www.youtube.com/watch?v=pWHX-HCdI9w

☆「渚のボードウォーク」
https://www.youtube.com/watch?v=_8q8O5jspeQ

☆「ペパーミントツイスト」
https://www.youtube.com/watch?v=9WL_8agusMo&list=RDMM&index=13


いかがだったでしょうか?

どれも最高なのですが、僕のNo.1は「SH-Boom - Life Could Be A Dream -」でした。
みなさんは、どのカヴァー曲が好みでしたか?

シャネルズ(ラッツ&スター)の映像を見ていたら、僕が初めて就職した会社でお世話になった先輩のことを思い出しました。
その先輩がシャネルズのあるメンバーに似ていたことで起きた面白いエピソードがあるので、いつかそれもメルマガで紹介したいと思います。

本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

☆ 私の簡単なプロフィール ☆
https://profile.ameba.jp/ameba/215hide-1125/

☆毎週水曜に配信のOldies Live House (OLH) 無料メルマガ。リアルタイムで一緒に楽しんでくれる方は、ぜひ登録してくださいね☆ 
https://sv7.mgzn.jp/sys/reg.php?cid=T005449

☆ Facebook上で運営中のオールディーズライブハウスコミュニティ☆
https://www.facebook.com/groups/224780544750306