見出し画像

「Please Mr. Postman - ステップ編」

☆こちらは、11月24日(2021年)に配信された、「オールディーズライブハウス がモット楽しくなる話」メルマガの掲載です☆


☆今日のイントロ☆
昨日、11月23日は1年最後の祝日である勤労感謝の日でしたね。

ご存じの通り、勤労感謝の日は働く人の勤労に向けて感謝をする日ですが、皆さんは誰かに感謝の言葉を伝えましたか?

昨日伝えたい人へ伝えることが出来なかった方は、今日はぜひ感謝の気持ちを伝えてあげてくださいね!
お金を稼ぐことだけに限らず、あなたのために働いてくれている方が必ずいるはずです。
家事もその一つですよね。

感謝の気持ちを伝えることで、あなたも相手もきっと幸せな気持ちになれると思います。

それでは本日のテーマへいきましょう!


☆本日のテーマ☆
「Please Mr. Postman - ステップ編」

先日、私が尊敬するある御方から、「Please Mr. Postmanのステップはありますか?」
との話を頂きましたので、
早速、「Please Mr. Postman」の新しいステップを作ってみました。

私がこの曲を踊る時は、以前紹介した「二人だけのデート」のステップをベースにすることが多いのですが、
今回はあのステップは使わず簡単なステップで構成してみました。

「二人だけのデート」のステップをまだ見ていない方は、こちらからどうぞ。

☆「二人だけのデート - ステップ」

早速、今回のステップを紹介して行きたいところですが、その前に少しだけ「Please Mr. Postman」の曲の話をしましょう。

この曲はビートルズとカーペンターズの印象をお持ちの方が多いかもしれませんが、この曲のオリジナルは1961年にこの曲でデビューした女性グループ、マーヴェレッツです。

マーヴェレッツとカーペンターズのこの曲は、ビルボード1位になり大ヒットをしています。
どちらも好きですが、カーペンターズのカヴァーの方を沢山聴いていたからか個人的にはカーペンターズのカヴァーに愛着があります。


ビートルズのカヴァーも含めてリンクを載せておきますので、ぜひ聴き比べを楽しんでみて下さい。

☆「マーヴェレッツ」
https://www.youtube.com/watch?v=425GpjTSlS4

☆「ビートルズ」
https://www.youtube.com/watch?v=Jzy4R8EbWJ4

☆「カーペンターズ」
https://www.youtube.com/watch?v=dcLbS0yxzdk


さて、今日の本題「Please Mr. Postmanのステップ」といきましょう!
下記に記載しているポイントも、お見逃しなく!

☆ あさがおひであき 「Please Mr. Postman」

いかがでしたか?
初登場した私の愛犬も見て頂けましたか?(笑)

今回は珍しくお酒を呑まないで踊ってみたのですが、いつもよりキレが悪いと感じるのは気のせいですかね・・・・(笑)

なにはともあれ、覚えやすいステップなので、ぜひ皆さんも使ってみて下さいね!

そして覚えたあとは、ぜひ下記の2つのポイントをイメージして踊ってみて下さい。
1. その場で歩く動きは、Postmanが手紙を届けるために、せっせと歩いている姿をイメージして動く
2. 片足で足踏みする動きは、恋人からの手紙が待ち遠しくてしょうがない気持ちをイメージして動く

振り付けの背景を「イメージ」して踊ることで楽しさは広がりますし、そのイメージにより「Feeling」が入ることでそのダンスは更に魅力あるものになっていきます。

そんなダンスができると、OLH(Oldies Live House)はモット楽しくなるはずです。

いつかメルマガで書こうと思ってますが、この辺りが単にステップを踏んでいる踊りとは一味違うポイントなんですよね。

ぜひ試してみて下さい!

本日のテーマは、「Please Mr. Postman - ステップ編」でした。


本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
また沢山のコメントお待ちしております!

☆こちらは、11月24日(2021年)に配信された、「オールディーズライブハウス がモット楽しくなる話」メルマガの掲載でした☆

☆毎週一緒に楽しんでくれる方は、ぜひコチラから無料登録してくださいね
https://sv7.mgzn.jp/sys/reg.php?cid=T005449

あさがお ひであき
「オールディーズライブハウス (OLH=Oldies Live House)
がモット楽しくなる話」

☆ Facebook 上で運営中のオールディーズライブハウスコミュニティ☆
https://www.facebook.com/groups/224780544750306