見出し画像

「音楽が死んだ日 - ビッグ・ボッパー編」

☆今日のイントロ☆

今年も早いもので、すでに一か月が過ぎ今日から2月に入りましたね。

そして明後日は節分。
我が家で豆まきをし、恵方巻を食べて1年の無病息災を願おうと思います。
また美味しい恵方巻を食べたいので、どこで買おうか?迷っています。
ちなみに今年の恵方は「南南東のやや南」です。

それでは本日のテーマといきましょう!


☆本日のテーマ☆
「音楽が死んだ日 - ビッグ・ボッパー編」


上のイントロに書いたように明後日は2月3日で節分なのですが、
3人の偉大なロックスターが同時に命を失う悲劇が起こった日でもあります。

この時期のメルマガでは毎年書いているので、メルマガ読者になる以前は知らなかった方も今は2月3日が何と呼ばれている日か、分かるのではないでしょうか?

そうです!

今から64年前になる1959年に起きた飛行機の墜落事故で、
通称、“The Day the Music died(音楽が死んだ日)”と呼ばれています。

その飛行機に乗っていて命を失った3人のロックスターとは、
 ・ バディ・ホリー
 ・ リッチー・ヴァレンス
 ・ ビッグ・ボッパー
です。

今年は、そのうちの一人「ビッグ・ボッパー」をメインにして話をしましょう。

去年と一昨年のメルマガでは、「バディ・ホリー」と「リッチー・ヴァレンス」のことを書いていますので、是非こちらも一緒にご覧くださいませ。


☆「バディ・ホリー編」



☆「リッチー・ヴァレンス編」



この事故の時、リッチー・ヴァレンスは17歳、バディ・ホリーは22歳、という若さだったのですが、ビッグ・ボッパーは、その中で一番年上の28歳でした。
それでも、将来の活躍がまだまだ期待された年齢ですよね。

しかも、彼の最大の代表曲「シャンティリー・レース」が全米ベスト10入りする大ヒットをして1年も経たないうちに起こった悲劇。
これから更に上って行くぞ!という道半ばです。
本当に悔しかったでしょうね。


本名は、「ジルズ・ペリー・リチャードソン」。
「BIG BOPPER」という愛称は、自分の大きな身体とBOPというダンスからきていると言われています。

彼はミュージシャンとしてデビューする前は、ラジオの人気DJでした。
デビューしてからは、持ち前の陽気な性格とラジオで培った巧みなパフォーマンスで、あっという間に人気者になったのです。

彼の曲は、一緒に命を失った「バディ・ホリー」や「リッチー・ヴァレンス」の曲と違ってOLH (Oldies Live House) で演奏されることは少ないですが、代表曲の「シャンティリー・レース」をやってくれるバンドは、たまに見かけます。

電話の会話から始まるイントロが、彼のキャラに良くフィットしていて印象的ですよね。
1970年代になってから、「ジェリー・リー・ルイス」もカヴァーしています。

今回は、その「シャンティリー・レース」を含んだ3曲をどうぞ!
「ジェリー・リー・ルイス」のカヴァーも載せておきますね。


1. 「シャンティリー・レース」


2.「Big Bopper Wedding」


3.「White Lightning」


☆「ジェリー・リー・ルイス」 - シャンティリー・レース



いかがだったでしょうか?
今まで「ビッグ・ボッパー」を知らなかった方も、彼のことを「親しみやすそう」とか「陽気なキャラ」などと思ったのではないでしょうか?

そんなエネルギーが全身から溢れ出ている、素敵なミュージシャンだったのだろうと思います。

節分の日、2月3日は3人の偉大なロックスターが飛行機の墜落事故で同時に命を失う悲劇が起こった日でもあります。
通称、「The Day the Music died(音楽が死んだ日)」

ぜひ、この日は節分を楽しみながら、今回メインで話をした「ビッグ・ボッパー」と「バディ・ホリー」、「リッチー・ヴァレンス」の曲を沢山聴いてみて下さい。

OLHへ行って彼らの曲を沢山リクエストするのも楽しそうですね。
個人的には、彼らの曲だけでセットした、この日限定のステージをOLHで見てみたいです。

なにはともあれ、あの悲劇から64年が経過した今も、彼らの音楽が多くの人に愛され続けていることを、志半ばでこの世を去ってしまった彼らはきっと喜んでくれることでしょう。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
本日のテーマは「音楽が死んだ日 - ビッグ・ボッパー編」でした。

読者のみなさんが、毎日幸せでありますように!

☆こちらは、2023年2月1日に配信された、「オールディーズライブハウス がモット楽しくなる話」メルマガの掲載でした☆

☆毎週一緒に楽しんでくれる方は、ぜひコチラから無料登録してくださいねhttps://sv7.mgzn.jp/sys/reg.php?cid=T005449


あさがお ひであき
「オールディーズライブハウス (OLH=Oldies Live House)
v23azqkuhttps://profile.ameba.jp/ameba/215hide-1125


☆ Facebook 上で運営中のオールディーズライブハウスコミュニティ☆