見出し画像

「博多 LIVE HOUSE OLDIES レポート」


☆本日のテーマ☆
「博多 LIVE HOUSE OLDIES レポート」


先週は久しぶりにOLH (Oldies Live House)へ遊びに行ってきました。

どこのOLHかというと、博多にある「LIVE HOUSE OLDIES」。
ご存じの方が多いかもしれませんが、「博多メモリーズ / 旧博多ケントス / 」が昨年にリニューアルされてOpenしたOLHです。
「OLDIES」の名前の通りで、ハウスバンドが演奏してくれる曲は勿論、オールディーズ!

☆お店リンク:



そこで今回は、「LIVE HOUSE OLDIES」へ僕が遊びに行った日のレポートをお届けいたします!


僕が入店したのは20時30分くらい。
平日(水曜日)ということで、お客さんは僕らを加えて7組と混んでいませんでした。
そのあと21時過ぎに3名以上のグループが2組入店されていたので、僕がいた時間の客の数はトータルで20人以上はいたと思います。

いつもの平日がどれくらい混んでいるのか分からないので、何とも言えませんが、コロナ騒ぎが完全に収まってない現在の平日にしては極端に少ないでは日かもしれませんね。

なにはともあれ、貴重なOLHなので平日も週末もお客さんが増えて毎日賑やかになることを願っています。


さて、各ステージの曲の方を紹介しますね。
1stステージは僕が入店する前に終わっていたので、紹介は2ndステージからとなります。


☆ 2ndステージ
バンドの入場曲:「Jump, Jive an’ Wail」

1. オープリティーウーマン
2. パイナップルプリンセス
3. ラ・バンバ
4. ドライブインシアターにただ一人
5. かっこいいツイスト
6. アットザホップ
7. 涙の太陽
8. Blue Suede Shoes


☆ 3rdステージ
バンドの入場曲:「イン・ザ・ムード」

1. Be My Baby
2. 朝まで踊ろう
3. ロコモーション
4. ワンダフルトゥナイト
5. ロックンロールミュージック
6. のっぽのサリー
7. Good Golly Miss Molly


☆ 4thステージ (Lastステージ)
バンドの入場曲: スターウォーズのテーマ

1. 君の瞳に恋してる
2. テキーラ
3. 抱きしめたい
4. ヘイ・タクシー
5. Get Ready
6. I Fought the Law
7. キッスは目にして
8. ジョニーBグッド


☆「アンコール」は、僕がリクエストした「One Fine Day」をやってくれました!
ちなみにバージョンは、キャロルキングではなくシフォンズ。


この日はリクエストが多かったらしいので、リクエスト曲を中心としたステージの中、
「かっこいいツイスト」、「キッスは目にして」、「朝まで踊ろう」などの日本語曲が良いタイミングに入ってくる構成で個人的には心地が良かったです。
わがままを言えば、女性ヴォーカル「アユミ」さんの「葉山ツイスト」を聴きたかったなぁ・・・

このOLHへ初めて行く方やアユミさんを初めて見る方は、ぜひリクエストしてみて下さいね。
アユミさんの「葉山ツイスト」は、超おススメです!

そんなアユミさんのステージを拝見できたのは約10カ月ぶりだったのですが、
歌とダンスがやっぱり超上手くて、あらためて凄いヴォーカルだなぁと感動しました。
さらに、MCやサービスが面白くてまた最高なんですよね。

この日も、僕がこのレポートを書くためにステージの最中に踊りながら曲順をメモっていると、
アユミさんはそれをステージの上から発見してくれます。さすがプロ視野ですよね。

すると、アユミさんは次のステージでMCから曲へ進む前に
「次にお届けする4曲の1曲目は、テンプテーションズのナンバーからGet Readyで、2曲目は~」といった感じで事前に曲順を知らせてくれます。
そして「先に曲順を書いて安心して踊りに行ってくださいね~!」と続いたので爆笑しました。(笑)

常連客ではない僕のような客に対しても、素敵なサービスを提供して頂き、本当に嬉しかったです。
歌とダンスなどのパフォーマンス的な要素は勿論ですが、すべての視点から見て本物のプロですよね。

そんなアユミさんを筆頭とするバンドさんと共に素晴らしいと思うのが、ここの店員さん。


どんな点が素晴らしいかというと・・・


・ ステージが始まる前に流れるバンドの入場曲で店員さんが大きな手拍子をしてステージを盛り上げようとしている
・ 店内フロアにある段差で躓かないように声を掛けてくれる
・ お店のシステムの説明が非常に丁寧。席の移動がOKなことを事前に説明してくれるお店はそんなに多くない。
・ お客さんが何か必要としてないか?を良く観察している。そう感じた場合はお客さんに声を掛ける。
・ ステージ中のフロアでの移動がスマート。お客さんの視点を遮らないことやダンスを中断させないことを配慮している。

などなどです。

また、店長/マネージャーさん(違ったら申し訳ありません)が超イケメンでカッコイイので、女性の方は目がハートになるかもしれませんね。
まだ行ったことがない方は、ぜひ探してみて下さい。
本当にイケメンなので、きっとすぐに分かりますよ。

とにかくバンドも店員さんもお店の雰囲気も最高なので、超おススメのOLHです。
まだ行ったことない方は特に。
酔っ払いの僕も楽しく踊らせて頂きました!


なにはともあれ、やっぱりOLHは最高ですね!
あの空間で生演奏のOldiesを聴くと、心と身体のエネルギーが高まり元気になれます。
いつか皆さんとOLHでお会いできる日を楽しみにしています!

本日のテーマは「博多 LIVE HOUSE OLDIES レポート」でした。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

読者のみなさんが、毎日幸せでありますように!
あさがお ひであき

「オールディーズライブハウス (OLH=Oldies Live House)
がモット楽しくなる話」

☆毎週一緒に楽しんでくれる方は、ぜひ登録してくださいね☆ 

☆ Facebook 上で運営中のオールディーズライブハウスコミュニティ☆