見出し画像

「チャック・ベリー 命日 3月18日」


☆こちらは、3月24日に配信された「オールディーズライブハウス がモット楽しくなる話」メルマガの掲載です☆


☆本日のテーマ☆
「チャック・ベリー 命日 3月18日」 
  

ほとんどの読者さんが、おそらく「チャック・ベリー」はご存じですよね。
そのチャックの命日が、先週木曜の3月18日(2017年)だったので、
今日はリスペクトの意味も込めて彼を頭の中に登場させましょう。


チャックベリーといえば、皆さんが思いつく曲や大好きな曲は、どんな曲でしょうか?
彼の曲はOldies Live House(OLH)でも良く演奏されるので沢山でてくると思います。


私の場合は、OLHのステージのラスト曲やアンコールの曲として良く選ばれる
“ジョニー・B.グッド”を真っ先に思い浮かべます。

それと同時に、この曲でツイストを気持ち良く踊っている自分の姿も思い出しました。
ステージのラストをスカッと締めてくれる曲の一つですよね。

そんなノリノリの最高にイカした曲「ジョニー・B.グッド」を、チャックベリーはどのようにして作ったか、知っていますか?


そのキッカケとなる話を↓コチラ↓の動画で見れますので、是非ご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=rdu5TTNdofY

なんと・・・・・・・・
未来からタイムスリップしてきた少年が、ダンスパーティで演奏している音をチャックが電話越しで聞いたことが、この曲を作るヒントになったという都市伝説のような凄い話です。(3分30秒あたり)


信じた方はおそらくいないと思いますが、もちろんこの話は映画の中のストーリで事実ではありません。
大変失礼いたしました!!

しかしながら、私はこのシーンが本当に大好きで数えきれないほど見まくりました。
その当時はYouTubeなどもなかったので、VHSビデオでこのシーンを何度も巻き戻していて、テープ擦り切れそうでした。
今もたまに見ますが、何度見ても痺れさせてくれます。


この映画「Back to the future」全体も、50Sな映像や曲が沢山盛り込まれていて、最高に素敵な映画なので、まだ見てない方には非常にオススメの映画です。
是非見てくださいね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC

“ジョニー・B.グッド”からの話がすこし長くなってしましましたが、OLHで演奏される「チャック・ベリー」の名曲は他にも数多くありますよね!

その代表的な曲を紹介して、今日は終わりにしたいと思います。

1. ”Sweet Little Sixteen”
https://www.youtube.com/watch?v=ZLV4NGpoy_E

2. ”Back in the USA”
https://www.youtube.com/watch?v=23y2Cz40zs4

3.“Roll Over Beethoven”
https://www.youtube.com/watch?v=kT3kCVFFLNg

4.“Rock 'n' Roll Music”
https://www.youtube.com/watch?v=7gZwSPTKe7M

どうだったでしょうか?

ビートルズをはじめ色々なバンドがカバーしてるので、聞いたことはあったけど、「チャック・べリー」がオリジナルだと知らなかった曲はありませんでしたか?


「曲やミュージシャンのことを知っていくことも、OLHの楽しさを広げるコツの一つです!」

これを機会に是非「チャック・ベリー」の曲を覚えてみてくださいね。

いつかどこかのOLHで、“ジョニー・B.グッド”を聴きながら、皆さんと一緒にツイスト踊りたいですね!
そして一緒に気持ちよくクタクタになりましょう!

本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。


☆ 私の簡単なプロフィール ☆
https://profile.ameba.jp/ameba/215hide-1125/

☆ 運営中のFacebook 上のオールディーズライブハウスコミュニティ☆
https://www.facebook.com/groups/224780544750306

☆毎週水曜に配信のOldies Live House (OLH) 無料メルマガ。リアルタイムで読みたい方は、ぜひ登録してくださいね☆ https://sv7.mgzn.jp/sys/reg.php?cid=T005449