見出し画像

「Happy Birthday!! ジョニー・ソマーズ」

☆本日のテーマ☆
「Happy Birthday!! ジョニー・ソマーズ」

今週の金曜日、2月24日は「内気なジョニー」、「ワンボーイ」、「すてきなメモリー」などで有名な「ジョニー・ソマーズ」の誕生日です。

1941年生まれなので、その日で82歳になります。
「本当におめでとうございます!!」

Oldiesのスター達が年々旅立って行く中で、現在も残ってくれいる一人なので出来るだけ長く元気でいて欲しいですね。

そこで今回は彼女の誕生日をお祝いして、OLH (Oldies Live House)で良く演奏される、「内気なジョニー」、「ワンボーイ」、「すてきなメモリー」を中心とした動画を
6つ紹介いたします。
ぜひお楽しみください!


☆「マリーさん(アメリカン・グラフィティーズ)」 内気なジョニー


◎あさがおコメント:
現在はイベント時にしかライブをやらなくなった「京都アメリカン・グラフィティーズ」での映像。
マリーさんの歌はもちろんですが、間奏中に弾く楽器(名前が分からない・・)も素敵です。


☆「ナナさん(グレイハウンズ)」 ワンボーイ

◎あさがおコメント:
グレイハウンズのナナさん。
僕は、ナナさんが歌うこの曲、いつ聴いても感動してしまします。


☆「すてきなメモリー」 ジョニー・ソマーズ



◎あさがおコメント:
この曲はアメリカではヒットしなかったけど、日本ではこの日本語バージョンまで発売されるほどのヒット曲に。それにしてもジョニー・ソマーズは日本語上手いですよね。


☆「恋のレッスン」 ジョニー・ソマーズ

◎あさがおコメント:
この曲がOLHで演奏されているのは見たことありませんが、個人的にOLHでやって欲しい曲なので載せてみました。スローなイントロから、アップテンポに切り替わるところがたまらなく好きです。やっているバンドさんがいたら教えてください。


☆「Imagine」ジョニー・ソマーズ

◎あさがおコメント:
ジョニー・ソマーズが、ジョン・レノンのImagineをカヴァーしています。
元々Jazzシンガーだった彼女はポップスだけでなく、どんな曲を歌わせても上手い。興味がある方は彼女のJazzを聴いてみて下さいね。


☆「一番最近のジョニー・ソマーズの動画」 内気なジョニー

◎あさがおコメント:
僕が知る中では、現在に一番近い彼女の様子を見られる動画です。
それでも10年くらい前の様子だと思うので、もっと最近の様子が見られる動画を知っている方がいましたら、ぜひ教えてくださいね。


いかがだったでしょうか?
お気に入りの動画は何かありましたか?

上記のコメントにも記載していますが、僕は「恋のレッスン」を演奏してくれるバンドさんや最近の彼女の様子が見られる動画があったら、非常に見たいです。
知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださいね。

今週の金曜日、2月24日は「ジョニー・ソマーズ」の82歳の誕生日です。
その日は誕生日のお祝いとして、彼女の曲を沢山聴いてみて下さいね。
OLHにいる方は、彼女の曲を是非リクエストしてみてください。

彼女の誕生日のことを知っている、ヴォーカルさんならいつも以上に気持ちを込めて歌ってくれると思います。リクエストカードに書いてあげると確実ですね。

なにはともあれ、彼女が出来る限り長く元気でいてくれることを願ってお祝いしましょう!
「Happy Birthday!! ジョニー・ソマーズ」


本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

読者のみなさんが、毎日幸せでありますように!
☆こちらは、2023年2月22日に配信された、「オールディーズライブハウス がモット楽しくなる話」メルマガの掲載でした☆

あさがお ひであき
「オールディーズライブハウス (OLH=Oldies Live House)

☆ Facebook 上で運営中のオールディーズライブハウスコミュニティ☆