見出し画像

「OLH (Oldies Live House) 店員さんのサービス - 後編」

☆こちらは、12月29日(2021年)に配信された、「オールディーズライブハウス がモット楽しくなる話」メルマガの掲載です☆
☆毎週一緒に楽しんでくれる方は、ぜひコチラから無料登録してくださいね
https://sv7.mgzn.jp/sys/reg.php?cid=T005449


☆本日のテーマ☆
「OLH (Oldies Live House) 店員さんのサービス - 後編」


今回は前回のテーマ、「OLH店員さんのサービス(接客)」の続き(後編)となります。
前回の分を、まだご覧になってない方はこちらからどうぞ!


その中で前回は、「良くないと感じるサービス」の事例や私が受けた良くないサービスの体験談の話を主にしましたよね。

逆に今回の後編では、「良かったと感じたサービス」、「質が高いと感じたサービス」の話をしていきましょう。

その中で、まずは良くある事例をあげるなら、


1. 常連さんや顔見知りの客だけでなく、一見さんの客にも「いらっしゃいませ!」や「ありがとうございました!」の挨拶を丁寧にする

2. 店員の一人が「いらっしゃいませ!」や「ありがとうございました!」と声を出すと、他の店員も続いて声を出して挨拶する

3. 一見さんの客をすぐに見分け、頼まれなくてもお店の料金やシステムを丁寧に説明しようとする

4. 常連客とも馴合いになることなく良い意味で一線を引き常にプロとして接客する

5. ダンスフロアが踊る客で混雑するなどの状況の変化に合わせて、フロアを歩きまわるタイミンなどを適切に判断し接客する

6. 店内が暗い時は、フロアを歩くお客さんが躓かないようにライトで足元を照らしてくれる。また料理やドリンクのメニューが見やすいようにライトで照らしてくれる

7. あまり来店しない客の顔や来店履歴を覚えている

8. 笑顔がとにかく素晴らしい

9. あまり人気がない席(バンドの演奏が見えにくい席など)に案内されていた客に対して、別の席が空くとすぐに移動の希望はないか確認をする

10. 客が少ない時や接客してないときは手拍子などバンドを盛り上げる

などがありますかね。


前回の「良くないと感じるサービス」の事例よりも、こちらの方がスムーズに出てきたのが、なんか嬉しいです。

私がOLHの店員さんから、沢山の良いサービスをしてもらっている証拠でしょうね。
全国のOLH店員さん、いつもありがとうございます!


特に私が印象に残っているのは、上記の7にある「あまり来店しない客の顔や来店履歴を覚えている」です。

私は店員さんやバンドの方に積極的に話しかける方ではないので、初めて行くOLHで店員さんと会話をすることはあまりないのですが、2回目に行ったときに良く覚えてくれている店員さんが結構いるんですよね。

その2回目も、1週間や1カ月などの短い期間ではなく、少なくても1年ほどの期間が空いた後だから本当に感心します。

初訪店から2回目までの期間が3年以上は空いているはずなのに、
「数年前に来店してくれましたよね?あの席あたりに案内させて頂いて」と声を掛けてもらったなんてこともありました。

私のことを私以上に覚えていてくれていて、ビックリしながらも嬉しくて感動したのをよく覚えています。(笑)

たまにしか行けないOLHだったとしても、こんな店員さんがいると会いに行きたくなりますよね。

しかも、その店員さんが私を喜ばせてくれたことで
「ここのOLHは店員さん達が素晴らしい。良いサービスをしてくれる」という印象が私の中にインプットされているんですよ。
これって店側にとっては非常に大きなプラスだと思います。

これは逆でも言えることで一人の店員さんの良くないサービスによって客が悪い印象を持つと、
そのOLHの店員さんのサービス全体が悪い印象を持たれる可能性があります。

OLHだけに限ったことではないと思いますが、一人一人の店員さんのサービスって非常に大事ですよね。

やっぱり良いサービスをしてくれる店員さんがいるOLHは居心地が良いですし、「また行きたい!通いたい!」と思わせてくれます。

ディズニーランドでは、パレードなどのショーをするダンサー達だけでなく、
職種や雇用形態に関わらず、そこで働く人の全員を「キャスト(役者)」と呼びます。
キャスト達の目標は、「ゲスト(客)に最高のハピネスを届ける事」だそうです。

OLHでは、バンドの演奏を目当てに足を運ぶお客さんが一番多いとは思いますが、ディズニーランドのキャストと同様に店員さんのサービスも「OLHのお客さんがハッピー」になるための、非常に重要な要素だと思います。

だからこそ、私はバンドの皆さんを応援するのと同様に、すべての店員さんのことも応援しています。
すてきな店員さんが増えると、OLHはモット楽しくなりそうですしね!
そして来年も、「ステキだなぁ」と感じる店員さんに沢山お会いできることを楽しみにしています。


もちろん、読者のみなさんにお会いできることも願っています!
みなさんも素敵な店員さんとのエピソードなどありましたら、ぜひ紹介してくださいね!

本日のテーマは、「OLH 店員さんのサービス - 後編」でした。

本年もご愛読して頂き、本当にありがとうございました。
来年は1月5日の水曜日が初配信となります。
良いお年をお迎えください!


☆こちらは、12月29日(2021年)に配信された、「オールディーズライブハウス がモット楽しくなる話」メルマガの掲載でした☆

☆毎週一緒に楽しんでくれる方は、ぜひコチラから無料登録してくださいね
https://sv7.mgzn.jp/sys/reg.php?cid=T005449

あさがお ひであき
「オールディーズライブハウス (OLH=Oldies Live House)
がモット楽しくなる話」

☆ Facebook 上で運営中のオールディーズライブハウスコミュニティ☆
https://www.facebook.com/groups/224780544750306