見出し画像

「ジェリー・ゴフィン & あの曲のステップ編」

☆今日のイントロ☆

Facebook・グループの「オールディーズライブハウス」から見てくれた方もいるとは思いますが、新しいサドルシューズを先日購入しました。
REGALの限定品を、たまたま見つけての衝動買いです。

画像1



これで我が家には、サドルシューズが5足になりましたが・・・・・
自分の気持ちをキラキラしてくれるものが手に入ると、やっぱりテンションあがりますね!
Oldies Live House (OLH) へ履いて行くのが、今から楽しみです。

それでは、本日のテーマへ行きましょう!




☆本日のテーマ☆
「ジェリー・ゴフィン & あの曲のステップ編」


先日の日曜日、6月15日は「ジェリー・ゴフィン」の命日です。
2014年のことで、彼は75歳の時でした。

きっと、「誰、それ?」
という方もいると思いますので、簡単に紹介しますね。

ジェリー・ゴフィンは、あのキャロル・キングの最初の夫で、ジェリーが書いた詞に、妻のキャロルが曲をつけて楽曲をつくり、数多くの名曲を残している凄い作詞家なのです。
キャロル共に、ロックンロールの殿堂入りにもなっています。

OLH (Oldies Live House)で演奏されている曲でいえば、リトル・エヴァの「Loco -motion」、シュレルズの「Will You Still Love Me Tomorrow」やシフォンズの「One Fine Day」などは、彼らが共同で制作し提供した楽曲です。


これらの曲は全て知っていても、彼らが提供していたことをご存じでなかった方もいたと思います。
このあたりを知って行くと、色々な繋がりが見えてくるので「オールディーズ」はモット面白くなるんですよね。

どれもアメリカンポップスの礎になっているような曲なので、
OLHで演奏される曲の中でも大好きな曲の上位として選ぶ方も多いのではないでしょうか?

一番の代表曲は「Loco-motion」になると思いますが、僕はシフォンズの「One Fine Day」が特に大好きです!

読者さんの中にも、この曲が好きな方は多いようで以前から「One Fine Dayのステップ見せて欲しい!」とのリクエストを頂いていました。

丁度、ジェリーの命日と日にちが近いので、数多くの名曲を残してくれた彼へ感謝の気持ちをを込めながら、
リクエストに応えます!

「One Fine Day」は、シフォンズが歌って大ヒットした曲ですが、
今回はジェリーの元妻であり曲を一緒に制作したキャロル・キングのバージョンで踊ってみました!


それでは、ご覧ください!

☆「One Fine Day - あさがおひであき」



いかがでしたか?

なかなか複雑で骨の折れるステップですが、覚えやすいところからドンドンやってみて下さいね。
今皆さんがやっている踊りの中へ一部分でも取り入れてみると、踊りにスパイスが効きますので、ぜひ試してみてください。

今までとは違った踊り方やアレンジが少しでも出来ると、「ダンス」と「OLH」はモット楽しくなるはずです!

そして「ジェリー・ゴフィン」を知らなかった方は、これを機に是非覚えてくださいね。
ダンスと一緒で、オールディーズの歴史を学ぶことは「オールディーズ」と「OLH」を更に楽しくしてくれますので。

今回は紹介しませんでしたが、ジェリーとキャロルが同じく創った「Loco-motion」を、リトル・エヴァが歌う事になったエピソードもなかなか面白いです。

それについても、いつかお届けしますね!

6月19日は偉大な作詞家「ジェリー・ゴフィン」の命日でした。
沢山の名曲をありがとう!


本日のテーマは「ジェリー・ゴフィン & あの曲のステップ編」でした。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!

☆こちらは、2022年6月22日に配信された、「オールディーズライブハウス がモット楽しくなる話」メルマガの掲載です☆
☆毎週タイムリーに楽しんでくれる方は、ぜひメルマガ無料登録してくださいね!

あさがお ひであき
「オールディーズライブハウス (OLH=Oldies Live House)
がモット楽しくなる話」


☆ Facebook 上で運営中のオールディーズライブハウスコミュニティ☆