見出し画像

「”ママ/Mama”がタイトルに入っているオールディーズ曲」

☆本日のテーマ☆
「”ママ/Mama”がタイトルに入っているオールディーズ曲」


先日の日曜日は「母の日」でしたね。
家族から「お母さん、ありがとう!」などと感謝をされた方もいるでしょうし、逆に感謝の気持ちを改めて伝えた方もいることでしょう。
また、その両方をしたりされたりの方もいると思います。

そこで、今回は「母の日」にちなんで、「ママ/Mama」が曲のタイトルに入っているオールディーズを5曲挙げてみました!

念のために言っておきますが、「母の日」らしい曲を選んだわけではありません。
単に「ママ/Mama」というワードが入っているだけです。
そこは、ご了承くださいませ!


それでは、どうぞ!


1.「That’s All Right (Mama)」 Elvis Presley
https://www.youtube.com/watch?v=Y44F_cG-u00

☆あさがおコメント:
和訳入りの動画を選んでみたので、歌詞の内容にも注目してお楽しみください。
映画「Elvis」の公開が待ち遠しくてたまりません!


2.「Say Mama」 Hurriganes
https://www.youtube.com/watch?v=ogh58Sb51Os

☆あさがおコメント:
「ジーン・ヴィンセント」の名曲の一つでOLH (Oldies Live House)でもお馴染みですよね。
OLHでは女性ヴォーカルの方が歌うことも結構あると思います。
今回は、私の好きなカヴァーをお楽しみください。


3.「ヘイママ・ロックンロール」 RED HOTS
https://www.youtube.com/watch?v=LP7J0mEpotM

☆あさがおコメント
ご存じの方が多いと思いますが、「キャロル」の曲です。
Oldiesではないですが、OLHでは良く演奏されているので選んでみました。
上の「Say Mama」と違い、こちらは女性ヴォーカルが歌うことが少ないと思うので、女性バンドのカヴァーを選んでみました。なかなかイカしているので聴いてくださいね。


4.「ルイジアナ・ママ」 飯田久彦
https://www.youtube.com/watch?v=TVae_KLpOuk

☆あさがおコメント:
「ジーン・ピットニー」の名曲でOLHでは定番中の定番曲ですよね。この曲の日本語カヴァーは大好きです。


5.「Come On Little Mama」 Ray Harris
https://www.youtube.com/watch?v=luLJUfW2Njs

☆あさがおコメント:
最近のOLHで、この曲を聴くことは無に近いですが、90年代のOLHではレパートリー入っているバンドが稀にいてノリノリで踊っていました。
1956年にリリースされた「Ray Harris」の代表曲で、僕は大好きです。
ご存じない方は、ぜひ聴いてみて下さい。


いかがだったでしょうか?
皆さんは、何か他の曲を思いつきましたか?

まだまだ沢山ありそうですよね。
こんなことを沢山出し合うゲームみたいな遊びをやってみると、オールディーズとOLHはモット楽しくなりそうですね。

今度は「父の日」と「梅雨の時期」が来るので、「パパ/ダディ」がタイトルに入っている曲や「雨」にちなんだオールディーズ曲を探すのも面白そうです。

パッと思いつくだけでも、「雨」のオールディーズ曲は結構多いような気がします。

なにはともあれ、すべての「ママ/Mama」さんとその家族の方々が幸せでありますように!

そして皆さんも「ママ/Mama」がタイトルに入っている曲を思いついたら教えてくださいね!
お待ちしています!

本日のテーマは、「”ママ/Mama”がタイトルに入っているオールディーズ曲」でした。

最後まで読んで頂きありがとうございました!