見出し画像

「OLH (Oldies Live House)では演奏されないけど、ナイスな曲 - 5選」

☆本日のテーマ☆
「OLH (Oldies Live House)では演奏されないけど、ナイスな曲 - 5選」

このメルマガではオールディーズのスター達の命日や誕生日の際に、そのスター達のOLHでは演奏されない曲を良く紹介していますよね。

今回はそれよりももっと幅を広げて、色んな歌手やグループの「OLHでは演奏されないけど、ナイスな曲 - 5選」を紹介いたします。

もちろん、そんな曲は数えきれないほど沢山ありますし、個人の好みがありますので、今回紹介する5曲に対して「なんで、あの曲が出てこないんだ!」や「この曲はナイスじゃない!」などと思う方もいるかもしれませんが、このメルマガの読者さんが好きそうな曲の傾向を僕なりに予想しながら選んでみましたので、ご理解くださいませ!

既に知っている曲も、初めて聴く曲も一緒に楽しんでくださいね!
それでは、どうぞ~!


1.「Sixteen Years Ago Tonight」- Kenny Karen

◎ あさがおコメント:
邦題は「夢見る16才」。その邦題のイメージにピッタリで青春を感じさせてくれる爽快な曲です。だから、青春ドラマなどの主題歌に使って欲しいなぁと思います。あまりヒットしなかったのが不思議な曲の1つです。



2.「Beechwood 4-5789」 - The Marvelettes

◎ あさがおコメント:
彼女達の曲は、「Please Mr. Postman」がOLHで良く演奏されますが、この曲もなかなかナイスです。
以前に「Please Mr. Postman」のダンスステップを紹介した回がありますので、最近読者になられた方は、こちらも一緒に楽しんでくださいね!
☆「Please Mr. Postman - ステップ編」



3.「Can't Run To Daddy Anymore」 - Terri Allen

◎ あさがおコメント:
オールディーズ感あふれるナイスな曲。1963年にリリースされた曲のようです。僕はこの歌手の情報に詳しくないのですが、この歌手の「Goodnight, It's Time to Go」という曲もYouTube上にありますので、興味がある方は聴いてみて下さいね。この曲と雰囲気は違いますが、そちらもなかなか良い曲です。



4.「SPEEDY GONZALES」 - Pat Boone

◎ あさがおコメント:
OLHでは「砂に書いたラブレター」で有名な彼ですが、台詞も入ったこんなご機嫌な曲も歌っています。曲のタイトル「SPEEDY GONZALES」はアニメのキャラクターの名前。彼のオリジナル曲ではないのですが、彼のカヴァーでヒットした曲です。



5.「Jump Children」 - The FLAMINGOS

◎ あさがおコメント:
曲自体はそんなに有名ではないと思いますが、この動画を見たことある方は結構いるのではないでしょうか?
僕はオールディーズやロックンロールにハマった当初にこの動画を初めて見たのですが、彼らのダンスに衝撃を受けてビデオテープが擦り切れるくらい見ました。特に1分5秒くらいから始まる間奏部分のダンスをマネしたくて、仲間と一緒に良く練習したなぁ。そんな思い出のある曲なので、OLHで聴きたい一曲なんですよね。
ダンスの方はもうマネできないと思いますが・・・(笑)


いかがだったでしょうか?
上記の曲をレパートリーにしているバンドさんはいませんでしたか?


普段のOLHでは演奏されない曲だったとしても、オールディーズが好きな皆さんなら「ナイスな曲!」と共感頂ける方が多いと思います。

そんな曲を探して語り合うことも「OLHがモット楽しくなる」ことの1つだと僕は思うんですよね。
更にそんな曲をレパートリーとしているレアなバンドさんを見つけたり、試しにリクエストしてバンドさんの新たなレパートリーに繋がったり。

実際に、このメルマガで初めて知った曲をリクエストしたり、自分のバンドのレパートリーに追加する試みをしたりと、取り組んでいる読者さんも結構いるようです。
楽しさはドンドン広がりそうですね!

僕にも皆さんが知っている「OLHでは演奏されないけど、ナイスな曲」を教えてくれたら嬉しいです。
いつでもメッセージお待ちしています!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
本日のテーマは「OLH (Oldies Live House)では演奏されないけど、ナイスな曲 - 5選」でした。

読者のみなさんが、毎日幸せでありますように!

☆こちらは、2023年4月9日に配信された、「オールディーズライブハウス がモット楽しくなる話」メルマガの掲載でした☆

☆毎週一緒に楽しんでくれる方は、ぜひコチラから無料登録してくださいねhttps://sv7.mgzn.jp/sys/reg.php?cid=T005449


あさがお ひであき
「オールディーズライブハウス (OLH=Oldies Live House)


☆ Facebook 上で運営中のオールディーズライブハウスコミュニティ☆