見出し画像

「“Oldies Live House (OLH)” で、誰でも楽しく簡単に踊れるコツ!」

本日のテーマは、Oldies Live House (OLH) 初心者の方から、非常にリクエストが多かった内容です。初心者の方はもちろん、玄人さんも楽しんで下さったら幸いです。


☆本日のテーマ☆
「“Oldies Live House (OLH)” で、誰でも楽しく簡単に踊れるコツ!」

OLHのバンドが生演奏で届けてくれる、「あなたが大好きなあの曲」や「心地良い気持ちになる曲」、「身体を揺らしたくなるノリノリな曲」、などなど。そんな曲の生演奏を聴いていると、「今すぐ踊ってみたい!」や「踊れたら最高だろなぁ・・」と、多くの方が思ったり、想像したりしますよね。
しかし、そう心を躍らせつつも「どうやって踊れば良いか分からない」と不安になることはありませんか?

せっかく勇気を出して踊ってみたのに、周りの人から「なんだ?あの動き?」などと思われるのは怖いですよね。
私自身もそんな不安が沢山あり、OLHで初めて踊るまでには結構時間がかかりました・・・・


そこで今日は、そんな不安を簡単に解消する 
「“OLH” で、誰でも楽しく簡単に踊れるコツ!」を紹介します。

それは・・・・・・・・ 
「バンドのボーカルさんの動きをマネすることです!」

まずは手足の振り方など、どこでもOKなのでマネ出来るところからやってみましょう。そうするだけで、本当に誰でも楽しく簡単に踊れるようになります!


なぜなら、頭であれこれ考えず、ただマネしながら踊ることで自然と音楽にノリながら体を動かすことができるからです。OLHのバンドボーカルは、各曲に合わせた簡単な振り付けをお客さんに目を合わせながら披露してくれます。それをマネるだけでいいのです。

ボーカルと同じ動きなので、バンドやOLH全体と一体感も生まれて楽しさ倍増です。


でも、初めから完コピを求めすぎると、ハードルが上がり過ぎてしまい楽しさや自分の自信が半減してしまいます。

「上手く真似できない!」や「あ、間違えた!」など、失敗も楽しみながら踊ることが何より大切です。頭であれこれ考えて踊ることを諦めてしまわないようにしてくださいね。


私の職場の先輩Aさん(50代前半男性)は、目立ちたがり屋なタイプではなく踊りの経験やリズム感もありません。オールディーズの曲に詳しくもなく、OLHは職場の懇親後に行ったその日が初めてでした。


しかし、Aさんは初めてのOLHでボーカルのお姉さんの手の振りや動きをマネしながら、ほとんどの曲を踊って楽しんでいました。

ボーカルのお姉さんや踊りが上手い常連さんとシンクロしているシーンもあり、その日初めて踊った人とは信じられないほど素敵に踊れていたと思います。


次の日に職場で会ったAさんは、「いやあ、楽しかった!踊るっていいもんだな。ありがとう!」と、私に言いながら最高の笑顔を見せてくれました。


もし皆さんが、OLHで踊ってみたいけど、どうやって踊れば良いか分からないときは、是非今日紹介したコツを思い出して、バンドのボーカルさんの手の振り付けや動きをマネしてみましょう!
そうすることで、どんな曲も楽しく簡単に踊れるようになります。

今日も最後まで読んで下さりありがとうございました!
皆さまと、どこかのオールディーズライブハウスでお会いできる日を楽しみにしております。

みなさんからのコメントもお待ちしています。

「オールディーズライブハウス (OLH = Oldies Live House)がモット楽しくなる話」
あさがお ひであき

☆ 私の簡単なプロフィール ☆
https://profile.ameba.jp/ameba/215hide-1125/

☆ 運営中のFacebook 上のオールディーズライブハウスコミュニティ☆
https://www.facebook.com/groups/224780544750306

☆毎週水曜に配信のOldies Live House (OLH) 無料メルマガ。ぜひ登録してくださいね☆ https://sv7.mgzn.jp/sys/reg.php?cid=T005449