見出し画像

「スタンド・バイ・ミ―は主題歌だけじゃない!名曲が沢山詰まっている堪らない映画」

☆本日のテーマ☆
「スタンド・バイ・ミ―は主題歌だけじゃない!名曲が沢山詰まっている堪らない映画」

前回は4月30日が「ベン・E・キング」の命日だということで、「誰もが知っているオールディーズの名曲」をお届けしましたよね。
しっかりとご覧になって頂きましたか?

すでに今日は5月3日なので、ベン・E・キングの命日は過ぎましたが、リンクを貼っておきます。
上のイントロにも書きましたが、最新版を毎週タイムリーに読むことが大事ですからね!
そうすれば、このようなスターの命日やオールディーズに関する記念日などを、当日に深く味合う機会を逃さなくなりますから。


☆「誰もが知っているオールディーズの名曲」 バックナンバー


僕はその当日、「スタンド・バイ・ミー」や「ラストダンスは私に」などの彼の曲を聴いたのは、もちろんですが、映画「スタンド・バイ・ミー」を久しぶりに鑑賞してみました。

久しぶりに観て改めて思ったのですが、この映画は主題歌だけじゃなく物語のあらゆる場面で、オールディーズの名曲が聞こえてくるんですよ。
OLH (Oldies Live House)で演奏されない曲もありますが、本当に名曲揃い。

最高の青春物語の中に名曲がたっぷりと詰まっているので、オールディーズ好きにとっては本当に堪らない映画だと思います。
マジで凄い映画だと改めて感じました。Doo-Wopが多いのも僕好みです。

そこで今日は映画「スタンド・バイ・ミ―」の中で使われている名曲を紹介いたします!
本当は全曲紹介したいところですが、キリがないのでなんとか5曲に絞りました。
興味がある方は、ぜひ他の曲も調べてみて下さいね!

それでは、行きましょう!!


☆「Everyday」 Buddy Holly

◎「あさがおコメント」
僕はBuddy Hollyがメチャクチャ好きなので、この曲はOLHでもっと演奏して欲しい曲の1つです。映画の映像と一緒に楽しんでくださいね!



☆「火の玉ロック」 サトルさん(沖縄ゴールドディスク)

◎「あさがおコメント」
ジェリー・リー・ルイスの名曲ですが、今回は沖縄ゴールドディスクのヴォーカル「サトルさん」のカヴァーでお楽しみください。どんな曲もカッコ良く歌いこなすサトルさんのレパートリーの中で僕の一押しは、この曲なんですよね。



☆「Book of Love」 The Monotones

◎「あさがおコメント」
この映像の中で彼らがやっているダンスのステップは、このメルマガで時々紹介している僕のステップに良く使われています。
なぜなら、僕のダンスの師匠Kさんの師匠たちは、この映像をヒントにステップを作っていたからです。そのステップにも注目しながらご覧ください。シンプルですが、カッコイイですよ。



☆「COME GO WITH ME」 チェッカーズ

◎「あさがおコメント」
こんな感じの曲をチェッカーズがカヴァーしているバージョンは結構好きです。
この曲のオリジナルは「The Del Vikings」。もし、チェッカーズが再結成ライブをやってくれたら、この辺りの曲を沢山やってくれないかなぁ・・・・なんて思います。
個人的には、全部カヴァー/コピーの方が観たいかも。



☆「Lollipop」 The Chordettes

◎「あさがおコメント」
動画は実際の映画中のシーン。楽しく歌い、楽しく踊る様子が本当に堪りません。それを気持ち良く表現できるのが、オールディーズの良さの1つだと僕は思うんですよね。



いかがだったでしょうか?
お気に入りの曲や動画はありましたか?


映画「スタンド・バイ・ミー」には、オールディーズの名曲が沢山詰まっています。
オールディーズ好きには堪らない作品になっているので、今ちょうど真っ只中のGWを機会に是非鑑賞してみてください。
初めての方はもちろん、久しぶりの方も新たな発見や曲に出会えると思いますので。

この映画で、みなさんのGWがより一層楽しい時間となることを願っています!
僕にはGWがないので、仕事頑張ります!!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
本日のテーマは「スタンド・バイ・ミ―は主題歌だけじゃない!名曲が沢山詰まっている堪らない映画」でした。

読者のみなさんが、毎日幸せでありますように!
☆こちらは、2023年5月3日に配信された、「オールディーズライブハウス がモット楽しくなる話」メルマガの掲載でした☆

☆毎週一緒に楽しんでくれる方は、ぜひコチラから無料登録してくださいねhttps://sv7.mgzn.jp/sys/reg.php?cid=T005449

あさがお ひであき
「オールディーズライブハウス (OLH=Oldies Live House)

☆ Facebook 上で運営中のオールディーズライブハウスコミュニティ☆