見出し画像

「Happy Birthday! イギリスのエルヴィス・プレスリー」

☆今日のイントロ☆

以前も何度か紹介させて頂きましたが、僕がこのメルマガとは別で執筆している記事が小学館のWebメディアで先週末から掲載されましたので、この場をかりて紹介させて頂きます。

☆「シングルファーザーの手料理、見せます!試行錯誤の約10年を経て、今では料理が楽しい!」

記事の内容がまとまらなくて悩んだり、仕上げるのに長い時間が掛かったりなどと、苦戦することもありますが、自分の経験を基にした内容で執筆をさせてもらえるって、本当に幸せだなぁ・・・と改めて思いました。

このメルマガもそうですが、読者の方がモット喜んでくれるような記事を書けるように頑張っていきますので、今後とも宜しくお願い致します。

それでは、本日のテーマへ行きましょう!!



☆本日のテーマ☆
「Happy Birthday! イギリスのエルヴィス・プレスリー」

今週の金曜日、10月14日は、「イギリスのエルヴィス・プレスリー」と呼ばれる、クリフリチャードの誕生日です。今度の誕生日で82歳になります。

ビートルズやストーンズより前の1958年にデビューしたにもかかわらず、今も健在なだけではなく、未だに音楽活動を続ている彼は本当に凄いですよね。
だって60年以上ですよ。

先月亡くなったエリザベス女王の戴冠60周年を記念して2012年に開催されたコンサートには、ポール・マッカートニー、エルトン・ジョン、スティーヴィー・ワンダー、などの豪華なミュージシャンが出演する中で、エリザベス女王が唯一リクエストしたのがクリフリチャードだったらしいです。

まさにイギリスの国民的ミュージシャンですよね。

今年の7月にも、こんなところで名曲「サマーホリディ」を披露していました。

☆ 2022年7月「クリフリチャード」




しかしながら、そんな彼の曲はOLH (Oldies Live House)ではあまり多くは演奏されません。
1958年のオールディーズやロックンロールの時代から活躍し、数多くのヒット曲があるのに不思議ですよね。
アメリカでの人気がイギリスほどでは、なかったからなんでしょうかね・・・・
この辺りのことを探っていくと非常に面白いと思います。
詳しい方がいましたら、ぜひ教えてください。

まぁ、今回はそのあたりの謎は置いておいて、今週の金曜日は彼の誕生日をお祝いする気持ちで、彼の曲を楽しみましょう!
OLHでは演奏されない曲の中にもオールディーズが好きの方なら、きっとハマる曲が多いと思うので、盛り沢山に10曲を用意してみました!

1曲だけOLHで超有名な「グレイハウンズ」さんのカヴァーを入れてます。
それも含めて、ぜひお楽しみくださいませ。

☆「ダイナマイト」


☆「ラッキーリップス」


☆「レッツ・ア・メイク・メモリー」


☆「Do You Wanna Dance」


☆「Apache」


☆「ヤング・ワン」


☆「コングラチュレーション」


☆「Move It」


☆「サマーホリディ」


☆「Bachelor Boy」


いかがだったでしょうか?

どれも良い曲ですが、僕は「ボビーフリーマン」の名曲「Do You Wanna Dance」をカヴァーした動画が特に好きです。
踊りのキレとノリが超イケているんですよね。
バンドのシャドウズもお洒落でメチャクチャ良い味を出しています。

今週の金曜日、10月14日は「イギリスのエルヴィス・プレスリー」と呼ばれる、クリフリチャードの82歳の誕生日です。
本当におめでとうございます!
ここまできたら、90歳でのパフォーマンスを観たいですね!

本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

読者のみなさんが、毎日幸せでありますように!

あさがお ひであき
「オールディーズライブハウス (OLH=Oldies Live House)
がモット楽しくなる話」

☆毎週一緒に楽しんでくれる方は、ぜひ登録してくださいね☆ 

☆ Facebook 上で運営中のオールディーズライブハウスコミュニティ☆