独学感覚仕入れ古着転売

自己紹介

みなさまこんにちは。ついに満を辞してnoteを書いてみました。
まずははじめましての方、そうでない方いらっしゃるかと思いますが
古着転売をしているやすと申します。

私の経歴ですが
古着に触れ始めたのは16歳の頃からです。
高校生でお小遣いも4,000円/月と決して贅沢はできない金額
田舎なので学校終わりにマックやサイゼで喋ったりするのが楽しみでしたね笑

当時の私はKPOPやワンオクなど邦ロックと呼ばれるジャンルのアーティストや著名人のファッションに惹かれておりました。
偽物のMCMを買ったりなど、めちゃくちゃなファッションというか黒歴史でした。
そんな中で第一次ニューバランスブームが(私の中で)来ておりました。
ところがどっこい、お小遣いでやりくりしている田舎学生には到底高いのでもちろん買えません。
欲しいなあという気持ちは持ちつつも、半ば諦めていましたが、今では愛知屈指のリサイクルショップである買取王国に出会います。そこで574のレザーモデルを3,500円で購入することができた瞬間に人生が変わったと言っても過言ではないかと思います。今考えてもナイスピックやん。

中古ってこんな安いんだ・・・という衝撃が走り、そこからは親に連れて行ってもらいいろんな店舗を見て回るのが趣味になりました。

たくさんの店舗を回っていると、これって他の店舗で2万円ぐらいだったけど、ここの店舗だと1万円じゃん!という相場のズレに気づきました。

当時はメルカリなどもなかったため、私は店舗で買って飽きたものをまた買取王国に売り戻していたのですが、ある時名古屋屈指の古着街の大須という商店街に出会います。

私はそこでどんどん安い古着を掘り当ててはお年玉を溶かし、古着を買い漁り、買取王国に売るという日々を繰り返しておりました。
高く売れる時もあれば安くなる時もあるがこれで無限に服買えるじゃんー!とあほみたいに感動しておりました。
そして高校2年の冬になり本格的に受験ムードになったため、一旦服については気持ちが落ち着きます。

私の自己紹介だけで10,000文字越えそうなので、これぐらいにしておきますね。私の経歴だけのまとめたノートもまた書きます。
無料にする予定ですので暇つぶしに読んでください。
まあそんな古着転売のスタートから早10年以上がたち、現在はサラリーマンとして商社でせこせこ頭を下げる毎日です。本業もかなり楽しみながら副業として古着販売をしております。今までは店舗買付がほとんどでしたが、つい最近プライベートでは結婚し、だんだんと時間の余裕も欲しくなり電脳メインの仕入れにシフトしております。一旦はこれで私の話は終わり。

ところでみなさん電脳って買えなくないですか?

私は師匠である方に電脳を教えていただき、かなり購入はできるようになったものの依然某リサイクルショップのオンラインサイトなどは早押し合戦であることは変わりません。
ハイブランドが特に顕著なため、豊富な資金、早押しできる環境、知識など正直私のようにがっつり何年もやっている方でギリギリなんとか食らいつけるような環境なんです。逆に言うとトップ層はそこの早押ししかしてないというのが今回の提案であり狙うべきターゲットだと考えております。

私は基本的なルーティンとしてまずハイブランドを早押しで取りに行った後に更新されたアイテムは基本的に全て見るようにしています。
でも実はそっちのが買えるものってあるんですよ。
具体的に僕が買うジャンルは後ほど書きますが、基本的には全てのアイテムを仕入れ対象としてざっくりの相場感は全てのアイテムに対して持つようにしています。もちろんわからなければ都度調べます。10年以上やっててもわからないことは山ほどありますし、相場は常に変動しますしね。
私がリサイクルショップのアルバイトをしている時代なんて
エルメスのシェーヌダンクルは5万円だったし、シャネルのマトラッセだって20万しなかったんですから・・・・

ということでここからの有料記事では私が仕入れしたノーブランドアイテムを主として具体的な仕入れ対象となった条件を説明いたします。
知識があればノーブランドでも安定的に売れるので、ぜひみなさまにも仕入力向上のために見ていただきたい内容となります。

ここから先は

2,341字 / 6画像

¥ 1,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?