見出し画像

自転車趣味ReBoot 2023

もうすぐ50になるオジサンです。
これから、出戻りで始めた自転車趣味について
書き連ねて行こうと思います。
まずは、軽く自己紹介します。
1974年、横浜生まれ。
現在は都内に住んでいます。
標題の画像は、今年の10月に
飛行機で輪行した
長崎市野母半島でのひとコマ。
奥に見えるのは、端島。
いわゆる軍艦島です。

そして愛車は、VOGUE。
知る人ぞ知る、故高比良 博氏の
オリエント工業が製作したフレームで
少なくとも30年以上前に造られた物と思われます。

そして、自転車趣味に出戻った理由。
私は15歳の時、それまで乗っていた
セキネの26インチのランドナーもどきから
中古ですが、Rossin Recordを親に懇願して当時10万円で購入し
約3年間、通学や日頃の足として乗っていました。

しかし、物の価値を知らないとは恐ろしいもので
その自転車の本質を知る事無く粗末に扱い
結果行方不明にさせてしまいました。

その後時を経て、バイク、車と通過儀礼の如く乗り換えるのですが
50歳を目前に、「健康」と言うワードを鼻っ柱に突き付けられ
思案した末での出戻りでした。
徐々に忍び寄る、親の介護の必要。
そして、自分自身の健康。

また、機械的な魅力もまた、出戻った理由です。
バイクや車は、最早ブラックボックス。
機械的なカラクリから、実態が目に見えない電子の世界。

そして決定的なのはやはり
少年時代からの「憧憬」なのだと思います。
VOGUEもまた、当時の日本最強クラスが使っていたところから
強い憧れがありました。

それらの要素がタイミング良く織り交ざった結果が
私の出戻り自転車趣味なのだと思います。

それでは、これからよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?