Discord×OBSでデュエル動画っぽい画面を作る

最近色々な方が試行錯誤しようとしていたので手順書を書きました。

どういうものかというと、リモートデュエルしている様子をちゃんとした映像にしたい!というものです。

必要なもの

  • PC

  • webカメラ

  • (あれば)ニューロン表示用スマホ


必要なものをインストール

OBS

有名な実況者も、底辺実況者も、きになるあの子も使っているおなじみのツールです。

Vysor

スマホの画面をPCに取り込むツールです。

discord

お馴染みの通話ツールです。

遊戯王ニューロン

持っている方も多いとは思いますが、念のため。

ニューロンおすすめの設定をご紹介します。

データ→設定(グリーン・ガジェット)→計算機→計算機のデザイン を「シンプル」に。

こんな画面になります


OBSの設定をする

シーン

OBSを立ち上げたらまずはシーンを作りましょう。
左下の+ボタンをクリックして名前を入れてください。

ソース

映像キャプチャデバイスを追加し、webカメラの映像を追加します。
カメラは逆向きになるようにするとリモートデュエルでお相手にわかりやすくてGoodです。

ソース→映像キャプチャデバイスを右クリックし、変換→反時計回りに90°回転 とし、大きさを調整して画像のようにします。

頂点をドラッグして大きさを変えられるぞ

次にスマホをPCと繋げ、Vysorを起動してミラーリングを開始します。
スマホではニューロンを開いて計算画面を開いておきましょう。

Androidスマホを使っている方はUSBデバッグをONにしてください。

OBSに戻り、ソースからウィンドウキャプチャを追加し、Vysorを選びます。
OBSにスマホの画面が写ったことを確認し、コピー&ペーストをして2つにしておきます。

ここから、それぞれLPの部分を切り抜いていきます。
Windowsの場合、altキーを押しながら辺をドラッグすることで切り抜きができますので、頑張って切り抜いていきます。

こんな感じ。
2つに増やしておくことで1つ1つが独立して動かせるようになります。

スマホでライフ計算をするとOBS側に反映されます。すげー。


次に、全体の映像感を作っていきます。

ウィンドウキャプチャを再度追加し、今度はdiscordを映します。

discordにて自分だけしかいないサーバを作成し、そこでカメラありの通話を開始します。
カメラの映像をクリックすることで拡大され、他の人が来てもそれで固定されるようになるはずです。

寂しいとか言わないで

自分のカメラの映像がOBS上に映るはずですので、拡大、縮小、切り抜き、回転を駆使してデュエルしてる感のある画面を作っていきます。

それっぽくなってきた
左がカメラ、右がdiscordです

あとは、ライフポイントを縮小したり左右の余白を均等にすることで……

ひとまずいい感じの画面ができました。

あとは、背景やPlayer Name、チャット欄などご自由に配置していい感じの配信画面を作ることができますので、ぜひトライしてみてください!

15分くらいで適当に作ってみた


配信する

色々なプラットフォームに対応していますので、ご自由に。

最近Discordでやってみたのですが、OBSの画面を右クリック→全画面プロジェクターとすることで全画面にできDiscordの画面共有機能で割といい感じに映像をのっけられることができました🎉
ただこれ画面2つある人じゃないと多分むずいっすね……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?