見出し画像

デュエルロワイヤル交流会のプレイングを見直す

改めて、プレイングって大事だなぁと。

デュエルロワイヤル交流会について

2021年8月14日に、東大遊戯王サークルUTDさん主催のデュエルロワイヤル交流会が開かれ、参加してきました。
交流会自体は2回目で、私は1回目は不参加、今回が初参加でした。

配信卓

この交流会はオンラインで行われたのですが、配信卓にてサンダー カード&ホビーチャンネル サンダーさんとデュエルを行い、その様子をミソのデュエルのミソにてミソさんの実況付きで行われました。
その様子は以下のとおりです

私もこちらにてデュエルを行ったのですが、クソザコプレイングをかまして惨敗したので反省の記事を書こうと思います。

見出しをクリックすることで該当時間に飛べます。

前提の言い訳

そもそも私、プレイングには自信がないんですよね。遊戯王で自信があるのはルールくらいです。除去を打つタイミングなどわからないことが多いです。まあしょうがない。

あと、以下の画像は私の今回の環境です。

光の加減でこうなっているのですが、カメラのスタンドが100均のスマホスタンドのせいでビヨンビヨンしてめっちゃ画面が揺れていました。
また、discordでの見やすさを考慮して映像の上下を反転させていたのですが、これも配信では裏目っていたので、やらなくてよかったかなーという印象です。あと何故か左右反転してました。ゆるして

1戦目(サンダー:サクリファイス オルド:ブラック・マジシャン)

1ターン目

サ:《マンジュ・ゴッド》召喚して《サクリファイス》サーチ、1伏せしてエンド
オ:1伏せしてエンド
LP:オ8000 8000サ

手札に下級がおらず、《ブラック・マジシャン・ガール》と《カオス・マジシャン》が綺麗に揃っておりました。草。

2ターン目

サ:マンジュで直接攻撃、1伏せしてエンド
オ:《ソウルテイカー》でマンジュ破壊、《死者蘇生》でマンジュ蘇生、《カオス・マジシャン》アドバンス召喚して攻撃
サ:《スケープ・ゴート》発動
オ:《羊トークン》1体破壊してエンド
LP:オ6600 9000サ

このままだと完全に負けると思ったので、無理やりですが動いてカオス・マジシャンを出しに行きました。
やるべきだったのかやらないべきだったのか、賛否両論ある動きでしたね。

3ターン目

サ:モンスターと魔法罠を1枚ずつ伏せてエンド
オ:《予言僧 チョウレン》召喚、同ターンに伏せられた《聖なるバリア-ミラーフォース-》を発動不可にして羊トークン2体を破壊してエンド
LP:オ6600 9000サ


前のターンで無理やり得たテンポアドバンテージを順当に使いました。
正直ミラフォを当てたのは予想外でしたが、1ターン目に伏せたカードは別に大したカードでないだろう、ということで新しいセットをチョウレンで宣言しました。

4ターン目

サ:伏せの《サイクロン》でこちらのミラーフォースを破壊、《イリュージョンの儀式》で羊トークンをリリースし《サクリファイス》を儀式召喚してチョウレンを装備、モンスターを伏せてエンド
オ:カオス・マジシャンでセットモンスターに攻撃
サ:ミラーフォース発動しカオス・マジシャンを破壊
オ:メイン2に《早すぎた埋葬》でカオス・マジシャンを復活しエンド
LP:オ5700 9000サ


サクリファイスでチョウレンを装備されるのはあるだろう、と思っていましたがミラフォ破壊はきつかったです。
私のターンの動きですが、サイクロンが使われていることを考えると早埋がさくっと破壊されることは無いだろうと思いミラフォと早埋の1:1交換を仕掛けました。

このターン終了時、場のカードはサンダーさんが4枚、私が2枚(実質1枚)。ライフ差も相まって、非常に追い込まれています。蘇生カード2枚使っていますし。

5ターン目

サ:何もせずエンド
オ:《熟練の黒魔術師》召喚しサクリファイスに攻撃、カオス・マジシャンでサクリファイスに攻撃
LP:オ5700 6500サ

カオス・マジシャンの耐性が活きたターンでした。このあたりで《溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム》を強く警戒しているのですが、ライフとボードで差を取られている以上攻めないことには始まらんだろう、という考えで攻撃に転じています。
これが次のターンの裏目に繋がるんですよねー……

6ターン目

サ:《大嵐》で早すぎた埋葬並びにカオス・マジシャンを破壊、早すぎた埋葬でサクリファイスを蘇生し熟練を装備
《黒き森のウィッチ》、《キラー・トマト》反転召喚し全員でダイレクトアタック
オ:2伏せしてエンド
LP:オ1300 5700サ

一気に攻め込まれました。ミソさんが実況でおっしゃっていたように先に攻めたことで相手の強力なカードを呼び起こしてしまいました。
このような段階で何もせずにエンドし、反撃に対して準備できるターンを作れるようにしないといけないのだろうな、と強く感じています。

7ターン目

サ:キラトマで攻撃
オ:《リビングデッドの呼び声》でカオス・マジシャンを蘇生
サ:ウィッチ守備、1伏せしてエンド
オ:《黒魔術のヴェール》で手札から《ブラック・マジシャン》特殊召喚
カオス・マジシャンでキラトマに攻撃
サ:キラトマ効果でキラトマ特殊召喚
オ:ブラック・マジシャンでキラトマに攻撃
サ:キラトマ効果で《クリッター》特殊召喚
オ:《光の護封剣》発動しエンド
LP:オ300 5700サ

黒魔術のヴェールに関してはタイミングが悪かったと思っています。実は最初のあたりからブラマジと一緒に仲良く持っていたので、攻めのプランを取るなら早めに発動していたほうが良かったのかもしれませんね。
5ターン目に発動して、熟練はセットするとか。

8ターン目

サ:クリッター守備表示、《溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム》特殊召喚
オ:スタンバイフェイズにラヴァゴ効果で1000ダメージ
LP:オ0 5700サ

ウィッチが見えているのでラヴァゴの線は薄いだろうと思って2体並べたところにこれだよ!!
生き残っていれば護封剣で得た時間をライフに変換できた……はずなのでめちゃめちゃ悔しかったです。

1戦目総括

初手はともかく、その後も小粒モンスターズが全然来ませんでした。見習い→熟練や聖なる魔術師のリクルで堅実にアドを重ねるこのデッキ特有の動きが全然できず、蘇生札で無理やり戦線を維持する戦い方になっていました。
実況でもありましたが、やはり5ターン目の立ち回りがデュエルの決着に大きく関わったといって差し支えないと思います。攻めるならもっと大胆に攻めるべきで、そうでないなら攻める必要はなかったのだろうと感じています。

2戦目(サンダー:ギアフリード オルド:ブラック・マジシャン)

そのまま続投しました。

1ターン目

オ:1伏せしてエンド
サ:《一撃必殺侍》召喚してダイレクトアタック、1伏せしてエンド
LP:オ6800 8000サ

かなり渋い初手、というかまた《ブラック・マジシャン・ガール》と《カオス・マジシャン》が綺麗に揃っておりました。どうして……???
あとデュエルには関係無いんですが、このデュエルになったら急に牧歌的なBGMが流れてるんですよね。BGMにもナメられているようだ。

2ターン目

オ:1伏せしてエンド
サ:一撃必殺侍でダイレクトアタックしエンド
LP:オ5600 8000サ

ここで《造反劇》を伏せたのですが発動しませんでした。強いカードなんですが、こんな序盤に来られても使い所に困るカードですね。
あと、一撃必殺侍の二撃目ってめちゃ弱くなってそうじゃないです?ダメージ0でもよくない?なんなら破壊されてくれてもよくない?

3ターン目

オ:《魔道化リジョン》召喚、リリースしてカオス・マジシャン召喚
リジョン効果でブラック・マジシャン手札に加え、カオス・マジシャンで攻撃
サ:《モンスターBOX》発動するものの一撃必殺侍ともにコイントス不発
オ:エンド
サ:500払ってモンスターBOXを維持、モンスター1体セットしてエンド
LP:オ5600 6300サ

最強のモンスターBOX一撃必殺侍コンボを突破しました。運で。
正直これでカオス・マジシャンやられてたらそのまま殴られ続けて負けてました。
しかし、これはマイナスが0になった程度の巻き返しでしかなかったなーという印象です。まだライフ負けてますしね。
ちなみにモンスターBOXを維持するかの会話でサンダーさんが「デカデカデカレンジャー」とおっしゃっていたので私が反応したのですが、ミソさんが全く同じ反応を私より大きい音量でしたせいで綺麗にかき消されていました。おのれミソ。

4ターン目

オ:モンスター1体セットしてエンド
サ:モンスターBOXを維持、1伏せしてエンド
LP:オ5600 5800サ

大きく動くことのないターンでした。戦士デッキは下級の除去能力&継戦能力が非常に高い上にモンスターBOXもあるので、攻めには行かずモンスターを増やすようにしました。

5ターン目

オ:《マジカル・アンダーテイカー》反転召喚しリジョン蘇生、ブラック・マジシャン召喚、リジョン効果でブラック・マジシャンサーチ
セットされていた《黒・魔・導》を発動しモンスターBOXを破壊、カオス・マジシャンでセットモンスターに攻撃
サ:破壊された《D.D.アサイラント》効果でカオス・マジシャンを除外
オ:ブラック・マジシャンでダイレクトアタック、1伏せしてエンド
サ:《大嵐》発動し《造反劇》《マジシャンズ・サークル》破壊
《増援》で《鉄の騎士 ギア・フリード》サーチし召喚、2伏せしてエンド
LP:オ5600 3300サ

大きく局面が動きました。アサイラントには適当な下級をぶつけたかったのですが、そんなのんびりする余裕もないのでバックを剥がしてすぐに攻撃しました。ブラマジのダイレクトが通ったのはかなり大きかったと思います。
使い所が難しかった伏せカードは大嵐であっさり割られてしまいました。
サンダーさんの追加した2伏せには明らかに《鎖付き爆弾》があると睨んでいます。
ちなみに、私のターン中ミソさんはRiJの話をしていました。実況して?割と盛り上がった場面じゃない?
余談ですが、今回のデッキに入れていたブラマジは以下の2枚です。このターンにアドバンス召喚したのはロワイヤルEXセットのウルトラ、リジョンでサーチしたのは8000円の箱に入ってた20thシークレットです。

6ターン目

オ:《強欲な壺》発動し、ブラック・マジシャンでギアフリードに攻撃
サ:《鎖付き爆弾》をギアフリードに装備、ギアフリード効果で爆弾破壊、爆弾効果でブラック・マジシャン破壊
オ:モンスターとバックを1枚ずつセットしエンド
サ:ギアフリードでセットモンスターに攻撃
オ:《魔法の筒》発動し1800ダメージを与える
サ:モンスター1体セットしエンド
LP:オ5600 1500サ

強欲は2~3ターン前から持っていたのですが、割と優勢にデュエルを進められていたので使っていませんでした。ここで《サイクロン》《魔導戦士 ブレイカー》《ディメンション・マジック》を引きに行きましたが、引くことはできませんでした。鎖付き爆弾に対してはディメンション・マジック先打ちで一方的に取れるのですが、願い叶わずといった感じでした。
ここで私がセットしたのは《聖なる魔術師》なのですが、手札にブラックマジシャンガールがいたため魔法回収→アドバンス召喚の流れができると良いのかなと思いシリンダーで守りに行きました。また、ギアフリードは戦士デッキの下級の中では打点が高いほうなので打ちどころとしては大きく間違ってはいないだろう、という算段でした。

7ターン目

オ:《聖なる魔術師》反転召喚し黒魔導回収、死者蘇生でブラック・マジシャン蘇生し黒魔導発動
サ:鎖付き爆弾発動し、破壊時にブラック・マジシャン破壊
オ:聖なる魔術師リリースしブラックマジシャンガール召喚、ギアフリードを攻撃しエンド
サ:死者蘇生でブラック・マジシャン蘇生しブラックマジシャンガールを攻撃、1伏せしてエンド
LP:オ5100 1000サ

ここ、ミソさんやコメントにて指摘されている通り非常にミスに近いです。
おそらくですが最善手は聖なる魔術師で強欲を回収、ガール召喚パンチ、蘇生でブラマジ蘇生、だと思います。
ガールと蘇生で手札を2枚使っているので、強欲で回復しつつ強力な伏せるカードを引きにいき、ミラフォや爆弾でモンスターが破壊されても場にモンスターが残るようにしたほうがよかったのではないか、と考えています。

8ターン目

オ:モンスターセットしエンド
サ:ブラック・マジシャンでセットモンスターに攻撃
オ:破壊された《見習い魔術師》の効果で《執念深き老魔術師》セット
サ:そのままエンド
LP:オ5100 1000サ

この2戦で初めて見習いの効果使ったってマ?
しかもこのとき、見習いで出せるのが執念と見習いしかいなかったんですよねー。しかも後に見習い引いてるし。執念でプレッシャーをかけられたはいいものの、微妙なことになってきております。

9ターン目

オ:執念反転召喚しブラック・マジシャン破壊、ブレイカー召喚し効果でミラーフォースを破壊、セットモンスターに攻撃
サ:《コマンド・ナイト》リバースし300ダメージを与える
オ:光の護封剣発動しエンド
サ:《戦士の生還》でギアフリード回収、1伏せエンド
LP:オ4800 1000サ

ここも地味ですがミスってると思います。護封剣で数ターンもらえてブラック・マジシャンを出せるのであれば、執念で破壊するのは効果を警戒してセットモンスターにしたほうが後々の展開が楽になったと思っています。
事実、ここでリバースしたコマンド・ナイトにデュエルエンドまで残られているわけですし。

10ターン目

オ:執念を守備表示に、モンスターとバックを1枚ずつ伏せてエンド
サ:1伏せエンド
LP:オ4800 1000サ

場が煮詰まっています。このあたりから、デュエルの長引きによる進行への影響を考慮しだして勝手に焦り始めています。
ちなみにブレイカーを守備にしなかったのは、鎖付き爆弾で護封剣が破壊された際に《ならず者傭兵部隊》や《荒野の女戦士》に戦闘破壊されないように……みたいなことを考えていたような気がしたのですが、実際にはギアフリードからやられてしまうと思うのでなんの意味もありませんでしたとさ。

11ターン目

オ:ドローゴー
サ:モンスターセットエンド
LP:オ4800 1000サ

確かこのターンのドローで見習い引いてます。それでめっちゃ苦しんでます。

12ターン目

オ:《見習い魔笛使い》反転召喚し、熟練を特殊召喚、ギアフリードに攻撃
2100ダメージを受けて《ダーク・ホライズン》で《黒き森のウィッチ》特殊召喚、魔笛使い破壊時効果でブラック・マジシャン特殊召喚
、ギアフリードに攻撃
サ:鎖付き爆弾でブラック・マジシャンを破壊(手順は省略)
オ:ブレイカー守備表示、1伏せエンド
サ:1伏せエンド
オ:エンド砂塵でこのターンに伏せられた《融合武器ムラサメブレード》を破壊
LP:オ2700 1000サ

《奈落の落とし穴》というカードはブラック・マジシャンが絶対に食らってはいけないカードなので、無理やりではありますがこのような択を取りました。先にも書きましたが焦りがあるので、前のめりなプレイになっています。ホライズンでのウィッチの表示形式は、ウィッチの攻撃力で破壊できるモンスターが《異次元の戦士》《ならず者傭兵部隊》《ダーク・ヒーロー ゾンバイア》しかおらず、コマンド・ナイトはこのターンに突破できないので、これで正しいと認識しています。
ていうかサンダーさん鎖付き爆弾3枚引いてるの?ズルじゃん

13ターン目

オ:月の書でコマンド・ナイトを裏にしつつ熟練でギアフリードを突破しエンド
サ:コマンド・ナイト攻撃表示に、ムラサメブレード装備し熟練を戦闘破壊
オ:モンスターとバック1枚ずつセットしエンド
LP:オ2200 900サ

これ、前のサンダーさんのターンにサンダーさんが「月書でコマンド裏にするとギアフリードやられちゃう」という旨の発言をしていて、ちょうど月書を引いてしまったのでこうしてしまいました。ミソさんやコメントで指摘されている通り、月書で執念を裏に、執念反転召喚しコマンドナイト破壊、熟練でギアフリード破壊、が一番いい選択肢でしたね……
周りをうまく見れずに、最適解での突破ができませんでした。ここ非常に悔しいポイントですし、ターニングポイントになっていると言えます。

14ターン目

オ:ソウルテイカーでコマンドナイト破壊し1000ライフ献上、エンド
サ:《朱雀の召喚士》反転召喚し執念を破壊、エンド
LP:オ2200 1900サ

トップデックのソウルテイカーを使わざるを得ない状況になってしまいました。
このデッキでは単体除去はできるだけセットモンスターに打ちたいので、ずるずると悪循環に巻き込まれていっている感じです。
リソースを相当削られた状況のリクルめっちゃつええ。
ちなみに手札の見習い魔術師は効果の対象がデッキにいない状態ですが、《ライトニング・ボルテックス》のコスト用として取っておいてあります。
さらに、この時点でウィッチでは《霊滅術師 カイクウ》を持ってくるつもりでした。

15ターン目

オ:早すぎた埋葬でブラックマジシャンガール蘇生、エンド
サ:《異次元の戦士》召喚、《荒野の女戦士》召喚、《メタル化・魔法反射装甲》を荒野に装備
異次元の戦士でウィッチに攻撃し除外、《メタル・荒野の女戦士》でブラックマジシャンガールを戦闘破壊、朱雀でダイレクトアタック
LP:オ0 1900サ

早すぎた埋葬ドローはかなり強力でした。しかし、攻撃してもしなくても結果は同じでしたね。
(ガールで朱雀を破壊した場合、ならずでガール破壊、異次元の戦士でウィッチ除外、荒野をメタル化して1400で終わり)
ウィッチで朱雀に自爆特攻して、チョウレンを持ってきておくのも手でしたね。ダメージレースで優位に立てたのではないでしょうか。

2戦目総括

序盤~中盤を優位に進められたので、余計に悔しさがあります。ディメンション・マジックを中盤で引いて、2枚めのブラマジをササッと場に出力できれば結果は変わっていたのではないかという点、中盤~終盤にかけてのプレイミスを減らせればもうちょっと食い下がれたのではないかという点、悔しい点がいくつもありました。
あと、ありえんくらい長い時間のデュエルになってしまいました。進行に差し支えがあったようでしたら、マジで申し訳ないです……

おわりに

フランクな雰囲気で楽しく対戦してくださったサンダーさん、DUELWEEKの次の日にも関わらず実況で配信を盛り上げてくださったミソさん、そしてこの交流会を開いてくださったUTDの皆さんに非常に感謝です。
プレイング、頑張って磨きます。OCGの方もプレイングを磨くことで勝てるデュエルもあるはずなので、デッキビルドも含めて精進していきます。

このゲーム、終わりがなさすぎる。最高だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?