見出し画像

【遊戯王AC2021 day9夜】フェイバリットカード

はじめに

この記事は遊戯王 Advent Calender 2021 day9夜の記事として執筆された記事となっています。
概要は刺身さん(@YPSashimi)のブログから、全体のスケジュールはこちら(昼)こちら(夜)からご確認いただけます。 

本日の昼はわかはぴさんの記事でした。

ラッシュデュエルのイラスト、かなり好みです。プレイに関してはあまりやれてませんが、カードの情報はちょくちょく見てます。
OCGとは違って全体的にコミカルなので、かっこいい系のリメイクも見てみたいですね。ダークソーサラー的な。

また、これまでの記事にもひとこと感想ツイートしてますので、気になる方はオルドのTwitterをチェック!

本題

皆さんはフェイバリットカードを持っていますか?

フェイバリットカードというと、遊戯王GXの主人公「遊城十代」が、《E・HERO フレイムウィングマン》をそう呼んでいますね。

そんな感じで1枚にスポット当てて……というのではなく、好きなカードを何枚か挙げて二言くらい書いていきます。要は「こいついつもこのカード使ってんな」ってやつです。ゆるーく見てやってください。

ちなみに最近のカード多めです。悪しからず。
ちなみにちなみに最近使ってないカードも書きます。悪しからず。


マドルチェ・マジョレーヌ

ティーブレイクのが一番すき

はいかわいい。オッドアイなのも良い。

最近は初動として強いとされていますが、その昔はマドルチェとしてはあまり使われてなく自身をサーチできる無制限カードとして貴重なカードでした。

マジョレーヌビートというアーキタイプがありまして、今ではもはや……という感じですね。でも組みたい。多分老人ホームでもマジョレーヌビートの話すると思います。

マドルチェ・ホーットケーキ

下の謎生物誰?

ふくろうが好きなんですよ。知の象徴って感じで。
効果でも、墓地のモンスターならなんでも除外できるところ、出す先が自由なところ、種族が最近アツいところ。

マドルチェは最近大会環境でも活躍できるテーマですが、それとは別にもこのカードは様々な展開を作れます。

メリアスの木霊出したい。陽竜果フォンリーいるし。

水晶機巧-クオン

稲荷で持ってこれるとか

最近、手札のカードを出力する方法としてこのカードを考えることが多いです。
召喚権が渋滞するデッキや手札で上級がダブつくデッキでいい感じです。

コンボ的な話をすると、相剣瑞獣-純鈞を素材にしてライトニングマスター出すのかなり気に入ってます。ちょっと気を抜くと相剣が主張してくるのでデッキにはできてないですが……。

トリオンの蟲惑魔

けだるげな表情好き

トリオン召喚奈落サーチセットエンド
これと「HANZO召喚超変化サーチセットエンド」には相手を動けなくする呪いがあるらしいです。
しかもバックも割れる。最強か?

召喚権が余りがちなデッキの選択肢は色々ありますが、最近ちょっとパワー不足が否めないですね。セラに行ったりすると蟲惑魔がめっちゃ幅利かせてデッキの方向性変わっちゃいますしね。

天帝従騎イデア

女の子ばっかじゃん

出すモンスターの幅が広い上に、墓地に送られてアドも稼げる。
トゥルース・リインフォースで相手ターンに出すことでデメリットを無視でき、様々なデッキの展開を担うことができます。いつでもやりたい。

対応モンスター(効果モンスター)思ったより数多いですね。
ポーラペンギン、ダスティローブとかも。

星遺物-『星杯』

攻守が同じ機械族が検索しやすくなりましたね

サーチできる範囲が広いのが好き。
セルフバウンス対応の眠る深層と守護竜、なんでもマスカレーナな目覚め、実は最強カードの導き、などなど。

星遺物のサーチはいくつもありますが、一番他のカードと合わせて使いやすいのは星杯だなーと思ってます。闇次元の戦士も出たし。

ギャラクシー・サイクロン

スペースサイクロンとたまに間違えるね

サモプリが入ってるから。ハストールのデッキだから。銀河眼の光子卿で持ってこれるから。手札捨てて使うカードがいくらか入ってるから。

何かと理由をつけてこのカードを1枚入れておくことが多いですね。イラストも綺麗で良い。

錬装融合

シルバードがミスリエルになってますね

手札コストはもちろんですが、メタルフォーゼをデッキに組み込んで使うことが多いです。

エレクトラムを素材にミスリエルを出して、ミスリエルで戻して……ってやれば無限エレクトラムですよ。ぜひともやりたい。

バージェストマ・マーレラ

チェーンしてって書いてあるの知らなんだ

正直、魔法罠を落とすだけならおろかな副葬でも良いんですよ。
でも相手ターンに落とせるとか、バージェストマ特有の蘇生効果とか、色々ありますからね。

というかバージェストマが好きです。レアンコイリアとかのおもしろめのカードもディノミスクスとかの強力カードもあって良き。

ブレイクスルー・スキル

最初見た時貝かなんかか?ってなった

迷い風、巨神封じの矢との違いとして、通常召喚されたモンスターに使えるのがいいですね。墓地効果も、自分のターンに盤面を突破するようなデッキを組みがちな自分には合っています。

最近だとサーチできるデンジャラスガブやより強く縛るワーニングポイントなどもあり、理由をしっかりつけて採用したいですね。

憑依解放

後方彼氏面ジゴバイトくん

どのモンスターが破壊されても効果を発動できるとか、攻撃力アップの効果がついているからダメージ計算前までに表にすることができるとか。テクいことができるカードです。

最近だとゾロアや軒轅の相剣師が候補として優秀ですが、墓守に対応モンスターが9枚もいるんですよね。使いたい。

古神ハストール

イラストめっちゃ好き クトゥルフしらんけど

無効にする効果、コントロール奪取する効果、どちらも強い。

Sモンスターとしては珍しくモンスターゾーンで適用する効果を1つも持っていないので、効果を無効にして特殊召喚するカードと相性が良いですね。

魔救の奇跡-ドラガイト

こいつはシクで使いたい

あんま使ってる人を見たことがないんですが、毎回出すたびにいい反応を頂けるカードです。どちらかというと自分のターンが強いイメージです。

水属性のデッキを組んだ際にはレベル8シンクロの枠が汎用的になりづらいのが良いですね。白鯨とか。

Emヒグルミ

お前も攻守同じなのか

使いたいので制限にしてください。

ラヴァルバル・チェイン

解門から出ない方のキュリオス

使いたいので。

おわりに

この記事を書くに際して過去のデッキを漁ったりストレージ漁ったりしました。

よくよく見たらみんな強くて便利なカードだなって思いましたけど、デッキに入れたい好きなカードとなればまあそうなりますね。

遊戯王は下位互換のカードが少ないにしても、デッキを組む上でどうしてもパワーがな……ってなることは往々にしてあります。
それでも好きなカードをデッキに入れて楽しくデュエルしたいですね。

さて、Advent Calender次の記事はクロロフィルさんからとなります。
フェンリル研究所さんより記事が見れるはずですのでぜひチェック!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?