見出し画像

1→3→5 乃木坂46の系譜

先日、乃木坂5期生が出ているテレビ番組を見ながら、いろんなことを思いました。思い付くままに、書いてみようと思います。
まず、乃木坂10周年にあたり、大半の1,2期生が卒業したことで、新たに5期生が募集されました。8000倍の倍率で合格したメンバーは11人。特徴としては、小柄な子、関東の子が多い。そして歌が上手い(というかヘタな子がいない)、ダンスも押しなべて踊れる子が多い。インタビューで久保ちゃんが「全員すでに完成されているアイドル」と言っていましたが、それも納得です。
思うに、運営は相当、歌唱力に力を入れているんではないか?歌える子を集め、レッスンし、自歌番組(スター誕生)で歌わせる。尊敬する先輩に、多くの子が久保ちゃんの名前をあげたことでも、それがわかります。まず、パフォーマンス。しかるにそれは、ライブでの表現力。
3期生は加入当時、1期生のステージを見て、憧れて入ってきた。偉大な先輩に追いつこうと必死でくらいついてきた。そして5期生はその3期生の姿を見て、乃木坂に加入しようと思った。今も歌い継がれているのは、初期のころのナンバー。「ガールズルール」「君の名は希望」「きっかけ」など。5期生たちはこれらの名曲に、また新しい息吹を吹き込んで欲しいと思う。大きな舞台で歌って踊る、そんな君たちをファンは待ち望んでいる。何にもとらわれず、新しい時代をつくっていって欲しい、と僕は思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?