見出し画像

おばけ?

この夏、立川で行われている
「オバケ?展」をご存知でしょうか。

トラウマ絵本の代表「ねないこだれだ」がメインキャラ

夏休み特別企画
漫画、落語、アニメーション、音楽、
写真などで楽しむ、オバケの不思議が大集合

ということで、
実は7月から始まっていた展示なんですが、
夏休み中を避けて、9月に行ってみました。

こちら、子ども向けの遊べる施設内にある
ミュージアムでのイベントなので
子ども向けの内容なのかなーと思ったのですが
なかなか面白かった…!

9月の平日だったので、来場客も少なく
大人だけや、ほんとに小さいお子さん連れの方。
私のような お一人客も ちらほら。

~展示は一部を除いて撮影可、とのことです~

さて、展示エリアに入ると
まずは「普通に怖~いお化け屋敷」のコーナー

写真で見るより、実際はもっと暗い!

昔ながらの、ザ・お化け屋敷!な装飾が並び
ひゅ~どろどろ~の効果音。

逆にもう、こんなお化け屋敷 存在しないのよ。
あったら行きたい!

お化け屋敷エリアを通り抜けると
「会いたいお化け」代表、バーバパパ登場!


落語家の春風亭一之輔さんが朗読する
「ねないこ だれだ」が聴けるミニシアターとかもあります。

絵本って絵なくても成立するんだな…
話力って すげえ


世界各国のお墓コーナー

なんだか すごくアーティスティック。

その他、お化けに関する研究報告や幽霊画
絵本の挿し絵なども展示されていて
なかなか見ごたえのある内容です。

そして、お化け関連の絵本が ずらっと500冊!

自由に絵本が読めるコーナーです。
もちろん「ねないこ だれだ」もありますよ。

大人が読んでも怖い絵本として有名な、
小野不由美氏や京極夏彦氏が文章を手掛けた
怪談えほんシリーズも並んでいますね。

まさか無いよな、と思って探したけど
エドワード.ゴーリー置いてある!!

これを読んでしまった子は
トラウマができるか趣味趣向が歪むか…
まあ、私はゴーリー大好きなんですけどね。
に、しても

「たぷの里」の横に置くな。

「たぷの里」ネットで全ページ読めるんで
読んでみてください。めっちゃ面白いから。
てか、こいつ やっぱり怪異なのか?


たくさん並んだ絵本から、気になるものを選んで
次から次に 夢中になって読む…
こんなことするの、いつぶりだろう。

ついつい熱中して読みふけってしまいました。

私はこのエリアで、充分チケットの元を取った気がします。


おばけ湯
銭湯をモチーフにしたコーナーです

ライティングが良い感じ

のれん可愛いな~~

影 怖っ

スポンジが入った浴槽で遊べる
ショッピングモールのキッズエリアとかに
よくあるヤツですね。
お子様大喜びのコーナーだ。

併設されたカフェでも
かわいいコラボメニューが食べられます。
おなか減ってれば食べたかったなー。

こちらはサンプルの写真

バーバパパのメニューもありました。

絵本が読めたり、遊べるスペースがあったりと
基本的には子ども向けの内容なんですが
大人が童心に帰れる内容でもあるので、充分楽しめました。
とくに親子連れにはオススメです。

9月29日まで開催されているようですよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?