見出し画像

ひまわり畑を見て泣きかけた夏 前編

月に一度は小旅行に行きたいシリーズ!
で、ございます。どうも oLcaです。
今月は……

ひまわり畑を見に 昭和記念公園に行きたい!

遠足みたいな内容ですね。
小旅行シリーズには珍しく、友人が同行してくれました!

今回は「モイ子」という珍妙なあだ名を持つ友人と
昭和記念公園を散策していきます!!


国営昭和記念公園

昭和天皇御在位五十年記念に設営された
東京都内で最も広い公園。
オープンしたのは1983年だそうですよ。
え?ディズニーランドと同じ年じゃない?

公園の中だけの散策、とは言っても
とにかく ものすごく広い。

園内をぐるっと回ると、
鎌倉辺りを観光するのと 変わらないくらい歩きます。
観光地と違って、人が少ないのは
かなり快適ですけどね。

○モイコ「まず、どこにどう向かったらいいのか、
どこに何があるのか、まったくわからん!」

●オルカ「とりあえずハーブの丘ってところを
目指してみようかなと思うよ。
どこだか知らんけど」

だいたい始終こんな感じです。

ハーブの丘の ひまわり畑

〇モイ「おお~!可愛い~~!!」

手探りでたどり着きました、ハーブの丘。
こちらの ひまわりたちの種類は、
「サンフィニティ」というそうです。

小振りで可愛い花ですねー。

この白いドアが名物らしいですよ。
たしかに絵みたいになって、映えますね。

●オル「ここのひまわり畑も綺麗なんだけど
もう一か所の方も すごいらしいのよ。」
○モイ「えっ!他にも ひまわり畑あるの!?」

サンフィニティは、小さめの ひまわりで
高さも膝から腰の高さくらい、花の大きさも
全ての日本人が1本は持っているんじゃないかと思われる
ジェットストリームと同じくらいの直径です。

●オル「原っぱの方にある ひまわり畑は
これぞ ひまわり!って感じの大輪の花で
見頃が一週間しかないんだって」

○モイ「おお!それは見たい!」

●オル「まぁ待て待て。今すぐ行ったら
今回の目的終了しちゃうから
もうちょっと後で行こう。」

○モイ「引っ張ろうとすんな」
もうひとつの ひまわり畑は、引っ張りますよ、
後編まで。

園内ブラブラ散歩

そんなわけで、園内を散歩することにした私たちですが、
この噴水、11時になった瞬間に何の前触れもなく噴射し
危うく直撃を喰らうところでした。

○モイ「こんなトラップもあんのか!」

●オル「すごい立派な遊具ある!」
○モイ「こんなんあったら、子ども大喜びだわ」

●オル「いいねー遊びたいな。深夜とかに」
○モイ「なんなの、その深夜の公園で遊ぶ病

夏休みだから、もっと人が多いかと思いましたが
夏休みといえど 平日だから空いているのか、
やっぱり 危険な暑さと言われる昨今、
お子様連れで真夏に訪れる人は少ないのか。

遊び場の近くには、休憩 救護室を兼ねた
インフォメーション「森の家」もあって
お子様連れもでも安心です。

古い木造校舎みたいな外装がステキ

熱中症対策を万全にして、ぜひ遊びに行ってみてほしいです。


昭和記念公園では、何だかわからないモノも
要所要所で見られます。
●オル「ピラミッドあった!!」

よく見るとオルカが写っている↑

○モイ「これ、マジで何?」

●オル「なんだろう、この『見てしまった』感」
○モイ「宇宙人の儀式跡?」
これ何ですか?誰かほんとに教えてください。


広すぎて、どこをどう回ればいいのかと
次に行くところを相談していたところに…

シュ……シュ……

●オル「ん?なんの音?」
○モイ「汽車みたいな音が…あ!あれ!」

パークトレインだー!!

昭和記念公園 名物の、ゆったり走りながら
園内を案内してくれる電車、パークトレイン。
○モイ「ウエスタンリバー鉄道ってことか!」
●オル「ちがうけど、たぶん合ってる!」

数メートル先に停留所があったので、
ちょうど乗ることができました。

乗ってる人少なかったけど、かなりオススメ。
冷房とかないんですけど、直射日光避けれて
風が当たるだけで、けっこう涼しいですよ。

貸し切りだー!

移動のために使っても良し
一周グルッと乗って、園内を見て回るも良し。

ガタガタ 絶妙に乗り心地悪いのも 味がある。

気になる停留所で降りようかと思っていましたが
結局一周乗ってしまいました。
一周すると、だいたい50分前後ってとこですか。

で、パークトレインで一周してみて、
気になった場所に行ってみることにしました。

日本庭園

○モイ「おお~~。のどか~~。落ち着くねえ」
●オル「ほんとに園内に日本庭園があるんだー」

このエリアには、竹や松も植えられていたり
盆栽が展示されていたりと
和の雰囲気に、じっくり浸れます。

○モイ「エリアごとに世界観違いすぎて、
マジでランドみたいだ……」

●オル「ちょっと疲れたし、休憩しますかな」
○モイ「いいねー!」

日本庭園内の「歓楓亭」という お店

こちらで抹茶とお菓子が いただけます。
冷やし抹茶大好き!飲みやすい お抹茶でした。
しばし涼しい店内で休憩…癒される……

ただね、ひとつだけガッカリだったのは
夏の間中、清掃の為に池の水が抜かれて
残念なときのウユニ塩湖みたいになってました。

本来は ここに綺麗な池が広がってるみたい。
今度は秋か冬ごろに来たいですね。

日本庭園のエリアは
公園内で 一番のんびりできる場所かも。
あーずっと座って眺めていられるー。

後編へつづく…


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?