見出し画像

知りたいか…ディズニー以外の舞浜を…③

元浦安市民oLcaが、ディズニー以外の魅力を語る回その3。
語り足りませんが、最終回です。


前回、浦安 新浦安を回りましたが、再び舞浜駅周辺に戻ってきました!
新浦安駅から京葉線でサクッと1駅。

これは ちょっとした余談ですが

かつての京葉線は、強風ですぐ止まる。
ちょっと強めに叩いたら止まるんじゃないか?
っていうほど、弱いイメージでした。

強めの風が吹くと、みんな「電車動いてる!?」と心配し始めたものです。
風が吹けば桶屋が儲かり、京葉線が止まる
私も何度、新木場から歩かされたことか…

そして、強風レベルが もう1段階上がると
風が吹けば桶屋が儲かり、京葉線が止まり
東西線が折り返す。
こうなると浦安は完全封鎖です。

しかし最近では補強され、以前ほど止まることがなくなったそうです。
安心して舞浜に行けるようになりました。


さて、そんな舞浜駅に戻ってきたところで、
最後にご紹介したいのは…

私の一番オススメの場所

ディズニーリゾートの位置関係って、
ザックリ言って こんな感じなんですけど↓

ランドとシーのマップを無理矢理合体させたよ

私がオススメしたいのは、ディズニーシーの外側のエリアです。
パークの外側をグルっと回るように進むと、たどり着けます。
もしくはリゾートラインのベイサイドステーション降りてすぐ。

そこからの景色が、こんな感じです。

上の地図を見ると、わかるかと思いますが、
ディズニーシー内にある海の外側に、本物の海が広がってるんですね。
何もBGMのかかってない、本物の静かな海。
園内でも、SSコロンビア号からなら見渡せるし、
ケープコッドの辺りからも うっすら見えます。

海があるのは知ってるけど、近くまで行ったことはないなー
って方も多いんじゃないでしょうか。
是非とも360度パノラマで見ていただきたい!
なにせ 先が見えないくらいの長い道。
ここをぼーっと歩きながら、いろいろなことを考えたもんです。

ちゃんと広場っぽくなっていて、ベンチもあります。

私はパークに遊びに行った時も、
わざわざ夕暮れ時に、一度パークを退園して ここに来たりします。

華やかな夢の国から ここに来ると、
さっきまでの夢の空間が 本当に幻だったような…
パーク内以上に 現実味がないような
フワフワした感じになる 不思議な場所なんです。

そして もう一度 賑やかなパークに戻ると、
今度は ここにいた時間が幻だったような感覚になります。
この感覚は、実際に味わってもらわないと説明できないんだよな~。
私はこれを夢と幻の交互浴 と呼んでいます。

この楽しみを 友人にオススメすると
「え~せっかくのディズニーなのに、一度退園するの~?」
と、最初は渋られますが、最終的には
「え…もう戻るの?もうちょっと いていい?」
「いや、戻らないとファストパスの時間が…」みたいになります。
この景色だもの。引き込まれるよね。

かつての私の散歩兼ジョギングコースです。
そう、ディズニーリゾートの外周走ってる人間がいるんですよ。私以外にもね。

今回は ゆっくり歩いていたもので、
端まで来るうちに暗くなりました。

この日はくもり空だったけど、充分綺麗。
な・ん・で・す・が
夏の夕暮れなんかだと、とんでもない絶景なんですわコレが。

こちらは数年前の夏の写真

ここで、海と反対側をみてみると
ディズニーシーのアレが見えるんですよ!

SSコロンビア号!

の裏側

タワーオブテラー!

の裏側

SSコロンビア号は ともかく、
タワーオブテラーは 何だかわからないですね。

この 時間の止まったように静かな空間から、ほんの数メートルのところで
みんな楽しそうに はしゃいだり、感動したり、
高所からエレベーターで叩き落とされたりしてるなんて…

いかがでしたでしょうか!

気が向いたら、リアルシーにも足を運んでみてくださいませ。
とくにオフィシャルホテルに泊まったときは、徒歩数分なので ぜひ!

語りたいことは他にもあるんですが、今回はこんな感じで終了です。

浦安をざっくりグルっと回ってきましたが、やっぱり浦安が好きだなー。
住んでた当時のこと、いろいろ思い出しました。

こういう ほっこりする光景をよく見かけた

…で、
パークには足を踏み入れないと言いましたが、
帰りに ちゃっかりボンボヤージュで
美女と野獣のお土産買って帰りました。

中にチョコレート入ってます


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?