【子宮筋腫・卵巣嚢腫腹腔鏡手術日記】3.入院日(手術前日)

前日に電話があり朝10時入院から午後14時入院に変更に。
予定入院だとそんな緩い感じなのか・・・と思いながら一番気になっていた「ご飯食べてきていいのか??」を聞くと特段問題なしとのこと。

これから1週間は好きなものが食べられないので最後の晩餐(?)としてラーメンを食べにいくことに。入院の荷物が多いので夫も平日にお休みをとっていたので、有名店のラーメンを並んで食べに行きました!
これでもかっとチャーシューが乗ったラーメンに舌鼓をうった後は病院へ。

14時入院窓口に行くと同意書の数々をチェックしてもらい受付をすますと身長、体重、血圧などの測定をして、病室へ。ここからは入れ替わり立ち代わり色んな説明を受けます。まずは看護師さんから入院中の1週間のスケジュールについて色々説明。あとはアレルギーや病歴などを聞かれます。
次に麻酔科の先生からも説明&質問。硬膜外麻酔は脊椎にカテーテルを入れていくので怖い人は断ることも可能とのことだったんだけど、痛い方が嫌だと思ったのでお願いしました。
最後に執刀医の先生からの手術の説明がありました。

画像1


18時に早めの夕食が運ばれてくる。
付き添ってくれていた夫は帰り、一人でもくもくと夕食を食べる。
病院食って味が薄いイメージだったけど、きっちり味がついて普通においしい給食って感じで感動した( ;∀;)
このあと手術までは絶食(水と経口補水液のみ可)になるのでとにかく味を噛みしめながら食べました。

夕食後から術前補水液として「アルジネードウォーター」を2本
0時~翌朝の10時までに「OS-1」を1.5本飲むというノルマを課される。

アルジネードウォーターは普通にスポーツドリンクみたいで美味しかったんだけど夕食後すぐに勢いよく2本飲み切ったせいか急に吐き気がしてトイレで夕飯を全部戻してしまいました。
このあと絶食なのに~(汗)

看護師さんに夕飯戻してしまったことを伝えると「大丈夫ですよー。手術緊張しちゃいますもんねー」っとめっちゃ優しかったので、気づくと涙があふれてました(´;ω;`)
よくある病気だもんなーっと大人ぶって普通な顔してたけど不安だったんだ!!と自分でもこの時初めて気が付きました。
看護師さんがずっと背中さすってくれて我慢していた気持ちがバーッと出て逆にすっきりした気持ちで眠ることができました。

落ち着いた気持ちで22時に就寝~zzz


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?